人気ブログランキング |

オーストラリアの色

今日午後は、大人のグループに、日本食を教えるお仕事でした。
Teachingをお仕事にしていますが、歌を歌ったり、料理をしたり、勿論言葉教えたり。
地道に日本のプロモーションしております。

メルボルンに住んでいる期間が長くなると、より日本に対しての思いが強くなるのと
同時に、自分を客観的に見ていてとっても興味深いのが、日本を指して話す時に
゛We"から゛They”と使うようになっていること。

かといって、自分をオーストラリア人と思うわけでもまったくないんですけどね。

なんというか、中途半端な位置にいる自分です。
メルボルンでは゛外国人”として、日本に帰ると“浦島太郎”として
面白い体験ができるので、楽しんでいます。(色々とねたがあるんですよ~)

今は冬のオリンピックなんですよねえ。
スポーツにあまり関心がないので、開会式当日まで、気がつきませんでした。
(一般常識がなさすぎ?)

そして、後3週間後にはコモンウェルス(英国連邦)のゲームが、
メルボルンで開催されます。(私にとっては、次のお休み!)
スポーツ観戦の時って、愛国心とか確認するのかもしれないですね。

初めてメルボルンでコモンウェルスのゲームが開催されるとあって、
街はにぎわっているし、いつもは4月の学校のお休みも、ゲームのために3月に変更。

そして何よりも、私の大好きなフローズン・コークに新しい仲間入りを発見!
(私のコモンウェルス・ゲームに対しての関心は、これくらいかなあ)
f0037404_1639271.jpg

暑くてやってられない時に、私はこのフローズン・コークをヒイキにしております。
ある時、お店の前にポスター発見。
f0037404_16412177.jpg

オーストラリアの色、緑と金色(と書いてあるけれど、黄色に見える)のコンビネーション。
どうやってストライプになるのかと思ったら、ただ単に2色あるから自分でカップに
入れるときに、2種類を注ぐとのことでした。

緑はユーカリの葉。
金色はワトルの花。
f0037404_16445843.jpg

写真を見ただけで、鼻炎になりそうなお花ですが。

ある学校はこの2色を制服に取り入れて、縦ストライプでとってもユニーク。
目がクラクラします。(ちょっとピエロみたいって思うのは、私だけかなあ?)

Ayaさんは、机の下でまた寝ております。半目あいていますね。
時々すごくクッサイおならをしながら・・・
f0037404_1646729.jpg

by foojily | 2006-02-18 16:54 | Melbourne おいしいモノ
<< モコモコの骨おもちゃ サラダでおもてなし >>