人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International

カラダに良いものを選んで食べると、気持ちもいいし、カラダも分かる。
ピクニック続きで、チーズをちょっと食べ過ぎていた最近。
ああ、やっぱり食べものって、大切。

今日は友人とキャッチ・アップと買いものをかねて、Bridge Roadへ行きました。
そこで、以前から気になっていたTOFU SHOP Internationalでランチをすることに。
メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International_f0037404_18484066.jpg

このお店、裏でお豆腐を作ってます。

まずは、お皿の大きさをSmall・Medium・Largeと選んで、大皿10皿以上に並ぶ
お豆腐やお野菜をたっぷり使ったお料理の中から、自分の好きなものを選んで
よそってもらいます。迷う~・・・賢い友人は、「全てを少しずつ」とお願いしてました。
メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International_f0037404_18511352.jpg

Mediumのお皿($13)に、玄米と迷って決めたおかずをよそってもらって、
アアシアワセ~ 「カボチャとナッツのサラダ」がオイシカッタです。
毎日変わるお品書きのカードもカワイイ。
メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International_f0037404_19335617.jpg


おうちで毎日お野菜の料理をたくさん作るって、結構大変。お肉を料理する方が
どれだけ簡単か。焼くだけでいいしね。

実家に帰ると、手間のかかったお野菜のお料理、作ってもらえる「ありがたさ」を感じます。

オーナーのMalcolmさん。
メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International_f0037404_1856333.jpg

内装を最近変えたそうで、とあるファースト・フード店のような原色を店内に
使うのではなく、落ち着くEggplant Colour(なすの色)をお店の壁の色にしているとの
こだわり。お野菜を色を表すのに使うのが、さすがこの業界の人だなあ~!

彼自身はベジタリアンではないそうですが、23年間このお店を続けて、
「体にいいもの」を食べる必要を熱弁してくれました。
私達が日本人だから、「精進料理」の話がでたりして、お話が弾んだのかと思いきや、
彼は全てのお客さんとのお話をとても楽しんでいる様子。いい感じです。

日本食を自然に生活の中で学んで成長したのはギフトです。

「裏で豆腐作っているから、見ておいで~」と快く声をかけてもらい、
ちょっいとお邪魔しました。キッチン裏ってワクワクしますね~
メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International_f0037404_1972618.jpg

ああ、豆腐の機械発見!
メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International_f0037404_1975975.jpg

オカラも!
メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International_f0037404_1982983.jpg


スーパー・マーケットでもお豆腐が買えるメルボルンですが、
作りたてのお豆腐の味は、絶対違う。

今度は、車で作りたての豆腐を買いに来ますね、Malcolmさん。

TOFU SHOP International
78 Bridge Road, Richmond 3121
PH: 9429-6204
Commented by arc1017 at 2006-03-16 00:52
おお、こんな店がBridgeRoadにあったとは知りませんでした。
作りたてのお豆腐、メルボルンでも食べれるんですねー。嬉しー!
買ってみたら感想教えてください。おからも売ってるのかしら。
Commented by gokunan at 2006-03-16 19:19
へえー、存在は知っていましたが、レストランがあったんですね。おいしそう・・・。しかも日本では出会えないような豆腐料理っぽいですよね?!こんどいってみたいと思います。
Commented by foojily at 2006-03-17 09:35 x
>arc1017さん
おからも売っていると思いますよ。
今度はShoppingではなく、「豆腐を買いに」Bridge Roadに行ってみます。油モノを食べると胃がもたれる最近。やっぱり日本食は、体に優しくて良いですよね。欠かせないのが豆腐!お店がおうちの近くだったら、もっと嬉しいんですが。
Commented by foojily at 2006-03-17 09:38 x
>gokunanさん
そんなに大きくない、Cafeのような落ち着ける雰囲気です。
確かに、日本では考えつかないような「豆腐料理」が並んでいました。
個人的には、本当においしい豆腐を生姜と刻み青ネギとおいしい醤油でさっぱり食べたいですね~

毎回メニューが変わるとのことでしたけれど、お野菜も沢山取れて、
色合いが黄色系だった私の選択に、「青いものを食べなきゃね!」って
お店のヒトがブロッコリーをのせてくれたのが、嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by foojily | 2006-03-15 19:22 | Melbourne おいしいモノ | Comments(4)

食べて歩いて考えて、今日もぐっすりと眠れますように!


by foojily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31