人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス、フルーツケーキ初挑戦

クリスマス近くになると、コーヒーにシナモンを入れ始める相方様。
「クリスマス気分が盛り上がるからっ!」だそうです。

「クリスマスに“これだけは外せない”って食べ物は?」リサーチの結果
(クリスマス時期のパーティーで周囲の人に聞いただけだけど)
「フルーツケーキ」の答えが多数。

ドライフルーツって味が凝縮されているし、そこにブランデーとか入っていて、
もう「すみません」と謝りたくなるくらい味が濃いイメージしかなかったフルーツケーキ。
ワタシあんまり得意ではないので今まで遠慮していたけれど、相方さん大好物だし、
時間もあるし、作ってみる事にしました(クリスマス後に)。

結果、自分で作ると味の調整が出来るのでおいしかった。

すっごい量のドライフルーツと、これまたバターと卵たっぷり+小麦粉等チョッピリ混ぜて
3時間オーブンへ。長い間オーブンで焼くので、新聞でケーキ型を巻くようにとの
「おばあさんの知恵」アドバイスにコワゴワ従う事に(新聞焼けちゃわないのかなぁ?)。
クリスマス、フルーツケーキ初挑戦_f0037404_1231321.jpg

おいしい匂いと共に新聞の焼けたにおいがすごくって、ちょっと不安になったけれど
新聞のおかげでこげずにケーキ綺麗に焼けていたから必要なんだねえ、やっぱり。
クリスマス、フルーツケーキ初挑戦_f0037404_1242979.jpg

型から出すときってドキドキねぇ~
クリスマス、フルーツケーキ初挑戦_f0037404_1261156.jpg

初めてにしてはマンゾク。うんうん。
カスタードをかけて(・・・って、相方さんかけすぎだけど)
クリスマス、フルーツケーキ初挑戦_f0037404_1272056.jpg

Happy Christmas!!!(だったねぇ~と過去形)
(次に作る時は、12月頭くらいに作り始めると気分も盛り上がる気がする。)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by foojily | 2008-12-28 11:57 | Melbourne おいしいモノ | Comments(0)

食べて歩いて考えて、今日もぐっすりと眠れますように!


by foojily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31