<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Little India Food Tour

Food Tourは、自分では行かないところに連れて行ってくれるので大好き。食べものとお散歩が一緒になっているなんて、なんてシアワセなコンビネーション!

シンガポールでは、Food Festivaがl毎年7月にあるようで、去年はシンガポールに引っ越してきたばかりで、イベントを見逃したけれど、今年は日本から戻り、バタバタと参加。

自分では多分入らないだろうレストランで朝ごはんから始まって、台所関連のお店、スパイスのお店と工場、最後は人力車で移動してランチ、満足で満腹な4時間弱でした。
f0037404_21253298.jpg

写真は食べたものの一部。しばらく、カレーは食べなくていいなあ~
[PR]
by foojily | 2011-07-24 21:22 | Singapore おいしいモノ

出発前に

もうじきお盆。
父の初盆の為、日本に来週から戻るので、早めの「シンガポール1周年記念」。
PS Cafe-A.S.H Park-へ
f0037404_2292964.jpg

この辺り雰囲気いいから、前、相方さんと夜お散歩していて、Drinkだけ試して気に入ったので、今回は食事をしに、戻ってきました。
f0037404_2221873.jpg

さすがに昼間は、誰も外に出ていませんねえ~。夜のRoof Topは、Tea Candleでライトアップされています。「ああ、シンガポールの、この夜の空気、きっといつか恋しくおもうだろうね~」

夏の、まだ暑さが少し残っているけれど、日が暮れて、徐々に空気が涼んできた頃に外で過ごすのって、ワクワクしません?

一歩足を踏み入れると、花に圧倒されますよ!
f0037404_22274556.jpg

私たちが行ったのはブランチの時間、だったので、まだガラガラでしたが、
f0037404_22294339.jpg

その後、すぐ満席に。

私はCrab Tart
f0037404_22311178.jpg

相方さん、Chorizo&Eggs
f0037404_22315884.jpg

デザートシェアーでSticky Date Pudding
f0037404_22325548.jpg

「1年間、お疲れ様でした」
[PR]
by foojily | 2011-07-09 22:38 | Singapore おいしいモノ

違い・・・ですか。

今教えている生徒さん達のレベルは、とっても(!)上級。日本語が好きで、日本が大好きだから、日本を離れて12年半のワタクシより、日本のコトを良く知っていたりもする。

メルボルンで教えていた生徒達の日本語のレベルの時は、想像もしなかったような質問が飛んでくる~。「おおキタ~ッ!!!」と、気が抜けません。

ある時、聞かれたのは

センセ~ィ・・・「ササッ」と「サッ」と「サッサト」の違いを教えてください。

脳のいい運動になります。はい。
[PR]
by foojily | 2011-07-09 22:06 | Singaporeおしごと

Joo Chiat Road -3-

新しい週の始まりでした。いい月曜日でしたか~?
今日も朝ヨガ行って、仕事して、その後、あるコースの説明会行って・・・・と、あっという間の1日でした。1日の時間が過ぎていくのが、速すぎるよ~

Joo Chiat Roadに、気になるFloatの工場があります。
f0037404_0184835.jpg

いつ通っても、何かしら作っているということは、特別なお祭り以外にも使うってコト?
結構大きなサイズで、手が込んでいて・・・
f0037404_0223341.jpg

しっかり窓まで作ってあるの。
f0037404_0233733.jpg

なんに使うのか、気になる・・・

プラプラ歩いて、ベトナム料理食べて帰ってきました。いい週末だったねえ~

(終わり)
[PR]
by foojily | 2011-07-05 00:28 | Singapore 発見

Joo Chiat Road -2-

Joo Chiat Roadで、相方さんに食べさせてあげたかったもの、Curry Puff。$1.30で手に入るシアワセ、安いものです。

おお、見えてきた~ここ、ここ!
f0037404_23392345.jpg

相方さん、Curry Puffのビーフを選択。これから晩御飯を食べるので、1つを2人でシェアー。
f0037404_23403028.jpg

ここのCurry Puffの、ペーストリーが、すっご~くサクサックでお気に入りなのです。ペーストリーとCurryの割合も、私好み。中のお肉も、ミンスではなく、Chunkで入ってます。
f0037404_23454582.jpg

小腹がすいた時に、プラプラ歩きながら食べるスナックは、たっかいお金を出して手に入れるおいしさとは、また違った口福。

(続く)
[PR]
by foojily | 2011-07-03 23:49 | Singapore おいしいモノ

Joo Chiat Road -1-

Food Tourに参加してから、お気に入りのJoo Chiat Road。

夕方5時以降に遊びに行くのがお奨め。きっと、いつかシンガポールを離れたら、きっと懐かしく思い出すのはこの、昼間の暑さが徐々におさまってきて、気持ちいい風が出てきた夕方の時間帯だろうな~あと思う。「夏祭り」を思い出すような、空気感。

昼間に行くと、お店が閉まっているところが多いので注意です。週末、相方さんと夕方からぷらぷらしてきました。何度行っても楽しい!

シンガポール昔ながらの建物が残っていて、
f0037404_8453733.jpg

お菓子みたい。甘く、可愛らしい色なことデス。
f0037404_847747.jpg

可愛いピンクの家に、よれよれシャツに半ズボン、ゴムぞうりのおじさんとかも、住んでいるんだろうギャップが素敵。

新しい建設工事が色々な所で始まっていて、壊してしまう「便利さ」分かるけれど、どこに行っても同じような景色になってしまうのは残念・・・と、話しながらお散歩は続きます。

(続く)
[PR]
by foojily | 2011-07-03 09:02 | Singapore おすすめ

週末の朝ごはん

週末バンザ~イ。ゆっくり起きて、今日の朝ごはんは、外で。
f0037404_1665878.jpg

最初は慣れなかったけど、牛乳ではなくって、コンデンスミルク入りの紅茶、コーヒー。久しぶりに飲むと、おいしい。

メルボルンで日本語教えていた時、日本の朝ごはんの話になると、「朝からご飯、味噌汁、焼き魚食べるなんてっ!」って驚く生徒がいたものですが、
f0037404_1610529.jpg

「こんなに味の強いものを、朝から食べるなんて!」って・・・、

今日のワタクシの1日の始まりでした。
[PR]
by foojily | 2011-07-02 16:14 | Singapore おいしいモノ