<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

缶がいっぱい!

シンガポールの紅茶会社TWG。最初見た時、Twiningsの省略かと思って聞いたら、
「Tea Welfare Group」だそうで・・・。
f0037404_19294081.jpg

メルボルンのT2もそうだけれど、缶が可愛くって欲しくなるよね。
f0037404_19302082.jpg

でも、お値段は可愛くないです。

f0037404_19315472.jpg

とんでもない数のお茶の種類。お茶1種類選んで、スコーンかマフィンを選んでのアフタヌーンセットが19ドル。オーストラリアで見慣れたスコーンと比べたら、小さくって、「お上品」なのね!

Marina Bay Sandsの支店では、アイスクリームの種類が多くって選ぶの楽しい。
f0037404_19364631.jpg

Earl Grey、Green Tea、Sakura。
Earl Grey はチョコレートの味が強すぎ・・・残念。Green Teaは、日本で食べ慣れた味と比べると、もっとクリームの味が濃い。桜は、Plumみたいな味でした。想像していた味とどれも違っていて、舌が驚いたよ。
[PR]
by foojily | 2011-04-30 19:45 | Singapore おいしいモノ

お気に入りのChicken Riceのお店

いつもバスで前を通ると人で一杯だったので、とっても気になっていたチキンライスのお店。ある日バスを途中下車して、チキン購入。それから、お気に入りのお店になりました。
f0037404_20151371.jpg

行ったり来たりするバスを眺めつつの食事だから、雰囲気が特に良いわけではないけれど、「おいしい+No Service Fee」=No Non Senceなのが、また行こうと思う理由。

相方さんは、Brown Chicken(Roast)が好き。私はWhite Chicken(Boil)の方が好き。なので、オーダーするのは、Half Chickenを半分Brown、半分Whiteにしてもらって、Breast Meat指定で。

注文するとまず最初に出てくるチキンスープは、体にとってもよさそうだし、お代わり自由ですよ~。お腹がすいている時に、まず出てくるスープはとっても嬉しい。
f0037404_20185233.jpg

蒸し暑い1日が終わる頃、やっと少し暑さが和らいできたかな~って時に、お外で食べるご飯はおいしいモノ。シンガポールに住まなくなったら、きっと懐かしく思い出す1場面だろうな~・・・
f0037404_20241374.jpg

チキン半分は、決して少食ではないワタシタチにも十分以上の量。これに、チキンストックで炊かれたご飯を付けて、「Chicken Rice」。チキンはとってもヤワラカで、少しのチリや、生姜+にんにくソースを付けて食べると、これまたおいしさが増します。

愛読書(!)のmakansutraでも紹介されています。Novena Stationの近く。

Wee Nam Kee Chicken Rice
275 Thomson Rd #01-05 Novena Ville

[PR]
by foojily | 2011-04-24 20:34 | Singapore おいしいモノ

Slice of Penang -3-

Spice Gardenも雰囲気良くて楽しかったけれど、この小旅行で一番お気に入りだった場所は、お世話になったタクシーの運転手さんが連れて行ってくれた、Batikの製作所。

「え?ここ・・・?」っていうような、屋根のついた駐車場のようなところに、手作業で作られるBatikが乾かされていました。

オーナーさんが、詳しくBatikの作り方の工程を説明してくれます。質問にもとっても丁寧に答えてくれたし、布好きなので、ワクワクです。

これから、何工程かを踏んでいくと、
f0037404_951531.jpg

こうなる。
f0037404_9533732.jpg

このBatikのパターンは、政府の職員用だそうです。
f0037404_9564881.jpg

だんだん着る人が少なくなってきているBatikを守るために、政府は、政府職員に週2回はBatikを着て出勤させるように定めているそうで、便利さ楽さにどうしても流れていってしまうけれど、そうやって伝統を守っていくのは大切ね。


壁に飾られたパターンの型。
f0037404_9582890.jpg

ヤクルトの入れ物、大活躍ですね~
f0037404_100225.jpg


Craft Batik SDN. BHD.
651, MK. 2, S.W.D. Teluk Bahang, 11050 Penang, Malaysia

[PR]
by foojily | 2011-04-22 10:05 | 旅行

Slice of Penang -2-

2日目は、ジョージタウンを探索。
古い町並みが、いい感じなんですが
f0037404_1747784.jpg

f0037404_17474597.jpg

なにせ常夏の国マレーシア・・・
昼間、暑く照りつける太陽の光の下を歩き回るのはしんどいんです。

なので、結局こうなる。「座ってお茶にしよう!」
f0037404_17502079.jpg

f0037404_17505033.jpg

この日は何杯アイスティーを飲んだことでしょう。

ネコさんも暑いよね~。
f0037404_17532396.jpg

[PR]
by foojily | 2011-04-19 17:54 | 旅行

Slice of Penang -1-

「シンガポールに住む魅力の1つは、ヒョイッと近くの国に旅行できることだね」
・・・なんて言いつつ引っ越したんですが、今までなかなか。

やっと実現、金曜日+週末を利用しての小旅行。シンガポールからペナンまでは、飛行機で1時間とちょっと。

到着した日は、ホテルとその周辺を探索して、のんびり過ごすことに。
ホテルのSpaでFacialしてもらったり
f0037404_17395391.jpg

人生初ハンモックでのんび~りしたり
f0037404_2221773.jpg

(のはずが、強く揺らされすぎて目まいが・・・)
[PR]
by foojily | 2011-04-18 22:04 | 旅行

中国語、やっぱり・・・・

大学時代、4年間勉強した中国語。せっかくシンガポールに来たんだからと、勉強をしていましたが、
f0037404_15532051.jpg

やっぱり、ワタクシには、中国語のセンスがないことを再確認した限りです・・・ふ~・・・。

シンガポール、英語話さない人も結構いるので、中国語で話しかけられて分かったら、勇気出して話してみる。通じると、嬉しくって、小躍りです。
[PR]
by foojily | 2011-04-13 15:49 | Singapore 発見

6ヶ月ぶりに

お久しぶりです。
以前にブログを書いたのは、6ヶ月前。
なんだか時間の感覚が不思議な、6ヶ月間でした。

昨日で、チチの月命日6回目。
ハハと、チチの思い出話を電話でして、そのたびに6ヶ月前、まだ夜が明けていないシンガポールの暗い部屋で、突然の電話でハハから報告を受けたあの時に、引き戻されます。

ある1日の出来事を、写真とともに報告して、「こんな風に生活しているよ~」と、両親に安心してもらおうと始めたブログ。ブログをチェックして、プリントしてハハに渡すのは、コンピューター使用担当のチチだった為、この6ヶ月間は書く気もしませんでしたが、これからはハハに、インターネットを使ってもらうようになる、良い理由になるし、ワタシもシンガポールの生活を前向きに進んでいく為に、叉ブログを始めようと思います。

この6ヶ月の間には、色々な災害もあり、ニュースを耳にする度に胸が痛みます。東日本大震災、被害を受けた方々に、心からお見舞いを申し上げます。被災地に住む方々、あと災害で毎日の生活に影響が出ている方々。少しでも早く、日常生活が戻ってきますように。
[PR]
by foojily | 2011-04-12 21:20 | ご挨拶