<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末のお昼ごはん

週末の、お昼ごはん(の、勿論一部ね)。
f0037404_19432441.jpg

「熱いよ熱いよ~気をつけてねっ!」って言いながら、一式のRitualを。
少し穴をあけて、スープをすって、針生姜で酢醤油つけて、「いっただ~きますっ」
[PR]
by foojily | 2010-09-21 19:47 | Singapore おいしいモノ

まぜまぜ

Discovery チャンネルは、危険です。見始めると、とまらない~。

Food ChannelのNigellaさん、時々画面にうつる、腰から下が、とっても立派!その姿を一目確認したくって、見ちゃう。

番組最後、「寝る前に、大きなケーキを食べるのは、体に良くないですよ。あれあれ、そんなに、クリームのせちゃいますかぃ!」と、一言忠告したくなる。でも同時に「分かるよ分かるよ、その気持ち~」ってね。

彼女の番組で、アイスクリームを作っているの見て、おやまあ、簡単そう(単純視聴者)。でも、彼女のレシピを使うと、彼女の腰から下が、ヒシヒシと自分の身にもやってきそうなので、ほかのレシピでLemon Gelato。
f0037404_1939102.jpg

必要なものは、レモン4つ(3つしかなかったので、ライム代用。でも、ライムの皮があとでゴミに見えるので、レモン使った方がいいねえ)+Thickened Cream+水+砂糖。あとは、気が付いた時に、まぜまぜ混ぜるだけ。
f0037404_1944423.jpg

一晩おいて、デキアガリ~
f0037404_19473814.jpg

相方さんの批評によりますと、「レモンの味が、強すぎるっ」とのことなので、私がこのトレーいっぱいのGelato、責任を持ちます、はいっ。
[PR]
by foojily | 2010-09-15 19:51 | Singapore@home

ここは、ディズニーランドですか?

何週間前のある週末、「"Crab Beehoon"を試してみようじゃないかぃ」と、相方さんを誘い、いざいざ。おうちから、あんまり遠くないところに狙いを定め、到着すると、
f0037404_17324093.jpg

え?こんなに並んでいるの?並ぶの、嫌だよねぇ~…。

並んでいるうちに、私たちの後ろに続く列も長くなり、お腹がすいて、段々イライラしてくるんだけれど、ヒトの心理とは面白いもので、「ここまで待ったら、帰るのはもったいない…。」ってなっちゃうんだよ。うううぅぅ。

並んで1時間弱。席に座ってこれまた1時間程待って、やっとたどり着いたゴハン!
f0037404_17373161.jpg

f0037404_17424835.jpg

「こんな姿のモノを最初食べようと思ったヒトって、勇敢だよね」と、ハハがよく言う言葉を思い出しながら、ワシワシ食べる。長~い間待ったし、お腹すいているし、熱心に無言。

Crab Beehoon、スープが白いのは、だしの色だと思っていたら、Eva Milkだ…。胸焼けする。Eva Milk入れないほうが、私は好きだなあ~きっと。"Milky Ocean fragrance"に惹かれてやってきたのに、これじゃあ、"Dominating Eva Milk flavour"だよ。

「近所で並ばなくっても食べられるBlack Pepper Crabの方が、おいしいねえ~」と、二人で意見一致。4皿頼んだ中で、一番おいしいと思ったのは、”Mongolian Pork Ribs"でした。Seafood専門店なんだけどね。
f0037404_17483149.jpg

写真はないですが、もう一皿頼んだのは、Noodle系。お腹がすいたワタクシタチの前に一番最初に出された料理、写真を撮る余裕もありません。

隣の若いカップル、同じ時に席についたのに、オーダーがしっかり通っていなかったようで、可哀想に私たちが食べ終わる頃まで、料理が出てこなかったのねえ。我慢強い人たちだ、ワタシタチなら、そこまで待てない。
[PR]
by foojily | 2010-09-10 18:05 | Singapore おいしいモノ

参った・・・夜11時過ぎの誘惑

シンガポールに来て感じる、「酪農王国(?)」の恩恵を受けていた、オーストラリアでの生活。シンガポールでは、買い物に行くと、お肉や乳製品の金額を見て、「げっ」と、驚くワタクシです。

ある日、暑さを避けて、相方さんと夕飯後に買出しに、いざいざ。「アイスクリーム買う?」と、相方さん(小腹が空いた時の買い物危険)。

相方さんが買おうとしているアイスクリーム、小さなサイズで
「え~っ12ドルもするじゃん!」

ワタクシのブツブツにも負けず、もう相方さんのココロは、決まっていたようでかごの中に。
f0037404_1751527.jpg

*このBen & Jerry'sアイスクリーム、アメリカ産だから、メルボルンで買えるのかなあ?Coles等では、見たことなかった。Leo'sに行ったら、あるのかも。

家に帰って落ち着いて、「アイスクリーム食べようか」の時間はもう夜11時過ぎ…。
「あぁ、胸焼けするかなあ~」…でも、誘惑に負けまして、スプーン握り締めて、いざいざ。

バニラアイスクリームの中に、ピーナッツバターとチョコレートソース、そして、ピーナッツバターが入ったチョコ・プリッチェルがゴロンゴロン。おお~しょっぱくて甘いのね!食べていると、プリッチェル掘りに夢中になって、どんどん食べ続けてしまう~

12ドル出しても、またこれは、食べたい!
[PR]
by foojily | 2010-09-07 18:07 | Singapore おいしいモノ

Food Walk Tour

先週、夜6時半から朝1時(!)までという、歩いてKatonエリアを回るFood Walk Tourに参加しました。
f0037404_20394378.jpg
夜遅くまで、ハードかなって思ったけれど、あっという間に時間が過ぎちゃった。

歩いて、色々なお店で話を聞きつつ食べモノを試食するって、その街を知る、いい方法だよね。

メルボルンのSydney Road Bakery Tourでも、そうだったけれど、ただ買い物して…っていうのと、その場所を本当に大好きなヒトに、色々話を聞きながら街を歩いてって、まったく見えてくるものが違う。

食べモノに惹かれての参加ですが、「シンガポールの不思議」等(詳しくはツアーで)、色々面白いお話も挟んで、20種類くらい色々な食べものを試食したかなあ~もっとかもしれない。もう、途中でお腹いっぱい~。

果物屋さんで、色々トロピカルフルーツを試食して、
f0037404_20451472.jpg

ついに、ドリアンデビュー!いえぃ~!
f0037404_20463455.jpg

でも、ワタクシ駄目でした…
f0037404_2048684.jpg

試したことないモノって、無駄にするのも嫌だから、ナカナカ自分で買って試す機会ってないけれど、このツアーで色々試すことが出来て、食の幅が広がったよ。でも、ドリアンは、もういいなぁ…「腐ったたまねぎ」の臭いと、胸に「モワ~ッ」広がる風味。意欲満々、でも挫折。

このツアーすっごくお勧め。試したかった食べものと、シンガポールに住み始めて、不思議に思っていた疑問等、色々トニーさん答えてくれて、満足のTourでした。
[PR]
by foojily | 2010-09-02 20:56 | Singapore おすすめ