<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Curtains of Banana

収穫後の果物や野菜は、「生えていたように」しまっておくのがお勧めなのは、分かります。…が、見慣れない「図」は、迫力があります。

バナナのカーテン。
f0037404_13301460.jpg

パイナップルも、あるよ~
f0037404_13312814.jpg

マレーシアでとれたという、巨大バナナ!
f0037404_1335946.jpg

左に見えるのが、おなじみサイズ。「これ、本物ですか?」って聞いたら、笑われた…。

果物屋のおばちゃんに、「買ってきな買ってきなっ!」って熱心に勧められたんですが、
食べきれないよ…。
[PR]
by foojily | 2010-08-29 13:40 | Singapore 発見

まず最初に揃えるもの

違う街に住むことになったら、まず最初に揃えるもの。
f0037404_135314.jpg

その街を把握する為の地図($12.90)と、シンガポールの場合は、MRTがスッゴイ便利だけれど、もっと色々な所に行ける、バスのガイドブック($3.90-安っ~い)。

インターネットでもチェックできるけれど、本がいい。Visual Learnerなんです、ワタクシ。
暑っいから、なるべく歩かなくていいようにする為にも、バス利用は便利ね。

メルボルンに移ったばかりの頃、家探し。
どのエリアが、これからの自分の生活に便利か等考えず、パックパッカーから出たいために、手当たり次第にシェアーハウスを探していたら、見に行った先のHelenさんが、
「Melwayをまず買うと良いよ。そして、エリアの確認をして、それから決めなきゃ。」って、
若かりしワタクシにアドバイスくれて知った、Melwayの存在。

Melwayは、メルボルンでの生活必需品。ちょっと安いからって、違うの買うと、Melwayの便利さがスッゴイ分かる。

シンガポールの地図を使い、活用するのが
f0037404_13132917.jpg

「オイシイもの、ガイドブック~。」

"A Cook's Tour-Singapore”で、Crab Beehoonを紹介してた、帽子かぶった、オイシイもの、大好きそうなおじさんが作った本。Youtubeご覧あれ~シンガポールに、来たくなりますよ~(オイシイモノに弱いワタクシ)
A Cook's Tour-Singapore Part 1
A Cook's Tour-Singapore Part 2
シンガポールの住所、Suburbがなくって、道路の名前ばかりだから、場所を把握するのが難しくって、そんなとき、Street Directoryは便利。

そう、この3冊を使い、「シンガポールのオイシイもの、たっくさん食べます計画中」なのです。
[PR]
by foojily | 2010-08-27 13:21 | Singapore おすすめ

引越しました

ああ、もうしばらくは、引越しはしたくありません…。

メルボルンで「さようなら」した荷物たちと、新居で再会。
3週間もせずに、メルボルンからシンガポールに船便届くのね。思ったより、早い。

箱を重ねて、記念写真の相方さん。
f0037404_20293283.jpg

もう、引越し片付け嫌になって、何もかも投げ出して(大げさっ)、箱の中で寝ようかと思いました、ワタクシ。

メルボルンで色々処理したはずなんですが、まだまだ甘かった!
もう、本当に必要なもの、そしてとっても大切なものしか残さず、後は、心を鬼にして処理。
メルボルンではスペースに恵まれていたからね、モノも増えたのです、反省。
あと、前の住居では大きく感じなかった家具が、今は巨大に見える・・・。

シンガポール、家賃の高さに、おやまあビックリ。
メルボルンの家賃・生活費もどんどん上がって、相方さんと文句を言っていたんですが、シンガポールの家賃、メルボルンでの2倍近く、そして、スペースは半分以下。国の大きさの違いが、反映されますねえ~。最初、家賃の金額を聞いて、私たちが外国人だから、ぼったくられているのかと思ったくらい。2年契約だと、2ヶ月分の家賃をDepositとして払うとか、システムの違いに出会うごとに、「え?ぼったくられている?」って、疑い深いワタクシ達。色々勉強になります。

徐々に新居も落ち着いてきて、昨日の夜にやっと、インターネット開通。う、嬉しい…

どこでも住めばミヤコなのです。シンガポールに移って、1ヶ月。元気でやっております。
[PR]
by foojily | 2010-08-18 20:41 | ご挨拶