<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そうなの、お腹はすくのよ~

ぬうぉ~~~おお、お仕事始め。
忘れていた、この「疲労感」。おうちに帰ってくると、クタクタなんだよね~。

以前友人にプレゼントしてもらった、本。
ちょうど自分でも Amazonで彼女の中古本を、手当たりしだい
購入していた直後だったので、ビンゴ!
ありがとう、ありがとう!
f0037404_1247038.jpg

平松さんのエッセイは、とっても丁寧に書かれているから大好き。
読んでいて、落ち着く。

寝る前のちょっぴりお腹もすいている頃合に、
お布団の中で、丁寧に書かれたおいしいものについて読むのは、
それはそれはシアワセです。

「忙しい日でも、お腹は空く。」・・・そのとおりなの。
そして、疲れているときに頭に浮かぶのは、

「Take Awayにしようかなあ・・・」

でも、疲れているとき程、体にいいもの食べてあげたい。
1日の終わりに、もうヒトフンバリなのです。
f0037404_1252738.jpg

平松さんの本、冷やしなす -先手を打つー のページを読みつつ
「そうなのそうなのよ~」って共感しつつ、描かれているなすの描写が、
なす好きのワタクシはもう、たまりません。

メルボルンのおっきな おなすで、つくってみました。おいしかった。
相方さんも、「おっいしいねえ~これ何?」との反応。

この週末、先手を打っておきまする。
来週からは、生徒たちも戻ってくる~
[PR]
by foojily | 2010-01-30 12:59 | Melbourne おいしいモノ

2010 New Year Starts 

あれよあれよと、お休みも あと、残り3日(だけ!)になりました。

カレンダーと一緒に動くオーストラリアの学校年度。
今くらいの、お休みが終る頃が、私の中では、日本の「大晦日」な感じです。

雪がシンシンと降るなか、お寺の鐘が「ご~おぉぉぉ~ぅぅぅん」と鳴るのを
しみじみと聞きつつ、新しい始まりを感じる。

ちょっと悲しいんだけれど、「まあ、新しい年も、いいコトあるだろう」って、
ワクワクもちょっぴりと混ざってる。

真夏のメルボルンのおソラの下です。
2月には、まだまだ暑い日もあるんだろうけれど、
去年のようなBush Fireの被害がありませんように。
f0037404_8112174.jpg

f0037404_8121166.jpg

そして、ミナサマに、たくさんのBlessingがありますように。
[PR]
by foojily | 2010-01-25 08:13 | ご挨拶

Slice of Taiwan -3- Tea Pot

ちっちゃっ!
f0037404_611923.jpg

[PR]
by foojily | 2010-01-09 06:01 | 旅行

Slice of Taiwan -2- Food

しっくりくる、オイシイモノが 台湾にはたっくさんありました。

旅行する時って、やっぱり食べものって重要な点で、今回の台湾の旅行中、
相方さんもワタクシも、とっても満足。

おいしいものにありつく為に、「もっと中国語勉強したいっ!」って思ったのよ。ふふふ。
f0037404_971685.jpg

お腹を空かせる為に、てくてくてくと、歩く歩く。歩いて食べる、食べる為に、歩く。
台湾滞在中の、ワタクシのモット-でした。
[PR]
by foojily | 2010-01-08 08:59 | 旅行

Slice of Taiwan -1-

以前から相方さんと「行きたいねえ~」と、話していた台湾へ行ってきました。
11月にバタバタと決めて、あれよあれよ~と出発。
ガイドブックを買っていたのは、2003年だった・・・。

台北 in、だけどすぐに台南へ移動して、まずはここで5日間。
2010年の年明けは、台南で。
f0037404_7113655.jpg

そしてその後、再度じっくりと台北へ戻って観光、の流れ。
f0037404_7155891.jpg

台湾滞在中は、ワシワシ歩いて、オイシイものガシガシ食べて、満足満足。

大学時代勉強していたと言うのも恥ずかしいワタクシの中国語は役立たず、
しかしミナサマは、私の顔をしっかり見て、お話してきてくれます。

すると、相方さんが、「彼女は日本人ですから、中国語は話せません」と、
中国語で相手に返してくれます。

期待を裏切ってすみません。同じような顔なんですが、勉強不足でして・・・。
[PR]
by foojily | 2010-01-07 07:16 | 旅行