<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

緑ばかりの、ポインセチア

2008年のクリスマス前に、クリスマス気分を盛り上げようと買った、ポインセチア。
鉢を植え替えて、そのままほったらかしにしたまま、あれよあれよと
1年間が過ぎたんだけれど、元気に育っております。

ただ、「ミドリ」ばかりで、ちょっと雰囲気が足りないのよね~。
f0037404_17322157.jpg

インターネットで調べてみると・・・
ふむふむ
↑2010年の8~9月頃の私へ向けてのメッセージ。
[PR]
by foojily | 2009-12-20 17:29 | Melbourne 綺麗なモノ

嬉しいプレゼント

12月、カレンダーと共に訪れる、オーストラリアの学年度末には、「さようなら」がつきもので、
私も仕事の変化が少し来年あるので、しんみりもする最後の週でした。

最後の週になると、生徒がカードやプレゼントを持って、「今年もありがとう」と、
挨拶をしてくれます。朝、仕事の準備をしていると、オフィスをノックする音。
ドアを開けると、Prepの時から4年間日本語を教えた3年生の生徒と、
1年生の妹がお母さんといっしょに。

「We will miss you」と「今年もありがとう、いいクリスマスをね」と挨拶をして
プレゼントをくれました。

何よりも一番嬉しかったのは、カード・・・
f0037404_11385195.jpg

For my teacher,
All around the world, Christmas brings out the best in people...
...and a teacher like you brings out the best in a kid-all year long.
Merry Christmas
お母さんから、とっても心のこもった、Specificメッセージと共に。おお、嬉しい!

このカードのメッセージが、一番のGiftでした。
[PR]
by foojily | 2009-12-19 11:46 | Melbourne おしごと

Fruits Mince Pie

もう12月半ば・・・(気分は7月くらいなんだけれど)

クリスマスまで、カウントダウンですねぇ~
2009年のお仕事納めは昨日でして、「ふ~」っとひと息ついてます。

12月になると、クリスマス雰囲気を盛り上げようと、コーヒーにシナモンを
入れ始める相方さんのこの時期限定の好物は、Fruits Mince Pie。
(ミンスっていっても、ひき肉は入ってませんよ。ドライフルーツをスパイスとお酒で漬けたのもが入ってます)

何ヶ月も前に、ドライフルーツの下準備をしておいたので、今年はおうちで作ってみたら、
やっぱり手作りはおいしいねぇ~パイ生地もサックサク。
f0037404_18155619.jpg

f0037404_18161448.jpg

生地のバターが焼ける香りと、ドライフルーツの甘い香りが混ざって、おお、Festive Season!
[PR]
by foojily | 2009-12-16 18:18 | Melbourne おいしいモノ