<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

I send my thoughts to you.

土曜日のビクトリア州最高気温46.4度、熱風、水不足、先週4日間続いた
40度以上の天候、怖いくらいに揃った「Bush Fire」の起こりやすい状況。

雨が降ると、「雨がふってイヤですねえ~」の挨拶の日本、帰国すると
水の豊かな国であること、緑の色から実感します。
比べて雨がふって文句でも言おうものなら、「We need it」のメルボルン。
その違い、生活しているとヒシヒシと感じる乾燥した土地。

土曜日、テレビでニュースを確認すると、山火事のレポート。
Parents in lawが住む家、被害があったところから遠くなく、心配な土曜日の夜。
家から消火に向かうヘリコプターが見えたり、炎が見え、まだ普通なら明るい時間なのに、煙で真っ暗な為、懐中電灯が必要だったり・・・と、話を聞くだけで震えてくる。

日曜日の朝に、All clearとの報告、夕方特別番組を見ていたら、また怖くなって
確認の電話、引き続きAll clear、冗談で笑えるくらいに。日本のチチハハにも報告。

朝、ラジオFox FMをいつも聞きつつ仕事に行きます。
今朝はBush Fireの体験者が電話で、被害の大きさを伝えていました。

報告された死者数100人以上。家をなくした人たちの数は700件以上。
明日になったら、報告数はそれ以上になっているでしょう。

勤め先の学校でも、募金が始まります。被害にあった学校をサポートしていくようです。

2人目の放火犯人が捕まったそうです。

なんと言っていいのか分かりません。被害のあった方々、被害にあった方々に近い人たち、今も消火活動に当たっているCFAや多くの人たちに・・・、

I send my thoughts to you....
[PR]
by foojily | 2009-02-09 15:33 | ご挨拶

バレンタインデーの計画は?

今日2009年度の授業が始まりました。
夏休み明けて久しぶりに生徒に会うの、やっぱり嬉しいねぇ~
(って思えるクラスで幸せだわ!)
新入生は、今のところビクビクしているから、教えやすいし。

仕事が始まったら、「楽しいこと」の計画、とっても大切です。
もうすぐバレンタインデー、ちょうどその日、お勧めイベントがありますよ。
f0037404_20214426.jpg

Grape Grazing Festival
Yarra Valleyのワイナリー多数参加。チケット購入済み。($27ドル)

-チケットに含まれるもの-
ペットボトルの水(水分補給大切ね)
コーヒー(飲めない人はどうするのかなあ)
参加しているワイナリーだったら、どこででも選べるグラスワイン1杯引換券
リストバンド(これ別にいらないよ)
グラス等々・・・

前回MorningtonのWineフェスティパルも楽しかったしね、行ってみようかとなりました。
Grape Grazing Festival、ウェブサイト読んでみるに、Morningtonのフェスティバルよりもっとイベント色が強い気がする。

ワイン通の相方さんの友人とそのパートナーも誘って、一緒に行ってきます。
あつくないといいなあ~

(追記)
2月3日に書いたこのブログ、1週間後に追記をするなんて思いもしませんでした・・・
このFestival予定地Yarra Valley、Yarra GlenもBush Fireの影響を受けている
地域です。今朝E-mailが送られてきて、「今年のFestivalはキャンセルになりました」
とのことです。Wineryで働く方々が、来年は笑って楽しめるようになっていますように・・・。
[PR]
by foojily | 2009-02-03 20:30 | Melbourne おすすめ