<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス、フルーツケーキ初挑戦

クリスマス近くになると、コーヒーにシナモンを入れ始める相方様。
「クリスマス気分が盛り上がるからっ!」だそうです。

「クリスマスに“これだけは外せない”って食べ物は?」リサーチの結果
(クリスマス時期のパーティーで周囲の人に聞いただけだけど)
「フルーツケーキ」の答えが多数。

ドライフルーツって味が凝縮されているし、そこにブランデーとか入っていて、
もう「すみません」と謝りたくなるくらい味が濃いイメージしかなかったフルーツケーキ。
ワタシあんまり得意ではないので今まで遠慮していたけれど、相方さん大好物だし、
時間もあるし、作ってみる事にしました(クリスマス後に)。

結果、自分で作ると味の調整が出来るのでおいしかった。

すっごい量のドライフルーツと、これまたバターと卵たっぷり+小麦粉等チョッピリ混ぜて
3時間オーブンへ。長い間オーブンで焼くので、新聞でケーキ型を巻くようにとの
「おばあさんの知恵」アドバイスにコワゴワ従う事に(新聞焼けちゃわないのかなぁ?)。
f0037404_1231321.jpg

おいしい匂いと共に新聞の焼けたにおいがすごくって、ちょっと不安になったけれど
新聞のおかげでこげずにケーキ綺麗に焼けていたから必要なんだねえ、やっぱり。
f0037404_1242979.jpg

型から出すときってドキドキねぇ~
f0037404_1261156.jpg

初めてにしてはマンゾク。うんうん。
カスタードをかけて(・・・って、相方さんかけすぎだけど)
f0037404_1272056.jpg

Happy Christmas!!!(だったねぇ~と過去形)
(次に作る時は、12月頭くらいに作り始めると気分も盛り上がる気がする。)
[PR]
by foojily | 2008-12-28 11:57 | Melbourne おいしいモノ

Daylesfordからの帰り道

田舎の道路を運転中は、勿論道路に注意するのは勿論ですが、
道の脇にも注意をはらっていると、嬉しい発見がありますよ。

エキドナ(ハリネズミ)はっけん!
f0037404_11352250.jpg

驚かしてゴメンネ・・・イソイソと逃げる後姿。
f0037404_11362041.jpg

[PR]
by foojily | 2008-12-23 11:36 | Melbourne どうぶつ

DaylesfordからHepburn Springs

7年ぶりのDaylesford、街が賑やかになってました。
7年前は、ご飯を食べる場所を一生懸命探した記憶があるのに。
ぼんやりと思い出す、「ああここ来たことあるような・・・」って感覚が
デジャブのようでオモシロイことですよ。

Daylesford Lakeにある、ミネラルウォーターの水道。
自分で「キコキコ」とハンドルを押してくださいな。
決して思いっきり飲まないように、すっごい味ですよ・・・。
f0037404_657882.jpg

車で15分くらい走ってHepburn Springsへ。温泉が湧き出る所で有名ね。
f0037404_6592178.jpg

目指すはLavandula。
f0037404_734285.jpg

金を探しに移民達がこぞってオーストラリアにきた時期に、スイス・イタリア系移民が
住み始め、チーズやワインを作っていた当時の生活が感じられる、素朴で
そして雰囲気のとっても良いところ。
f0037404_7564.jpg

中にCafeもあって、ワインもゴハンもおいしかった。
この時は天気も味方してくれて、外で綺麗な風景を眺めつつランチ。
f0037404_791040.jpg

綺麗な風景とおいしいゴハン、しあわせね~。

プラプラと散歩して、ラベンダーアイスクリーム試して(不思議)、
f0037404_712268.jpg

うん、ここはまた来るなぁ。
[PR]
by foojily | 2008-12-23 07:13 | 旅行

Daylesfordでおやすみの始まり

夏休みが始まりまして、2週間が経ちました。
1月末までおやすみよ!いぇ~い。

先週は、Daylesfordでおやすみの始まりをお祝いです。

まずは泊まったCottageからDaylesford Lakeにお散歩。
天気あんまり良くなくって、Book Barnで雨宿り。雰囲気のある古本屋さん。
f0037404_1012525.jpg

ああ、危険な場所・・・相方さん本屋さん入ったら時間かかります。
湖を眺めながらのCafeも一緒になってるしね。
「本+コーヒー=最低1時間」の方式です、相方様。
雨もふってるし、いそぐ必要もないしね、まあいいや~。

やっとコンピューターの前に座る気にもなりまして。
10月と11月は、毎度の200人程の成績付け、それからテスト作り、採点・・・と
必要以外はコンピューターには触りたくもなくって。
「いやはや、やっと一段落」の12月になったら、もうあっという間におやすみ突入。
いっつも思うけど、時間の感覚は不思議なものです。

2週間たって「毒抜き」もできてきました。
[PR]
by foojily | 2008-12-22 10:23 | 旅行