<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

迫力ありすぎです・・・

小学校で日本語を教える時は、もうそれこそ、子ども番組の「歌のお姉さん」。
(そう、33歳だけど「お姉さん」なの。)
「こぶた~たぬき~きつね~ね~こ」って、1年生に大好評。

ユニットの終わりに「そうだなあ~マスクつくってみよう」って、
生徒にそれぞれ色ぬらせて、記念写真を撮ろうと、
「じゃあ、皆~マスク顔にのせてみて」って、・・・この状態。
f0037404_190541.jpg

ちょっと、怖かったよ・・・・
同じ表情の顔が並んでいると,迫力いっぱいね。不安になる。

あと、狸関連で、「かちかち山」を授業中に読んでいて、
途中とんでもない事に気が付いた。

日本の昔話、「仕返し」が多いのよね。

メルボルンで低学年の子ども達が読むお話に、「暴力」ってないから、
「かちかち山」読んでいる途中で、生徒達顔をしかめて不安そう。
かわいそうになったんで、私は勝手にお話しを変えてしまいました。

狸に教えられた文化の違いでした。
[PR]
by foojily | 2008-08-17 19:03 | Melbourne おしごと