<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虹です。虹を食べるのです。

小学校でも働くようになって、時々自分が誰なのか分からなくなる時が・・・
だって普通に小さい人々にお話しても伝わらないんだよね~

日本の旗についてお話しするときに、「昇る太陽なんだよ~」なんていっても
「ほへ~っ」ってしているから、「なんだと思う?トマトかなあ?リンゴかなあ?」って・・・、
客観的な自分が側から見て「あなた誰?」って突っ込んでくる!

他の先生の「表現」に感動することもしばし。
習字の紙を、「触ってごらん、ザラザラとスムースな方」なんて言ってた私は、まだ甘い。

「アイス・スケートが出来る方だよ~」なんていいながら、紙の上で「手のスケート」を
始めるベテラン先生。その表現力、たまりません。

子どもの太り過ぎや糖尿病が問題になっているオーストラリアで、
健康的な食生活を広めるため、最近メディアでよく見る子ども対象にした広告。
”Eat a rainbow!”(虹を食べよう!)って、これまた斬新な。
f0037404_2065588.jpg

「赤はリンゴや赤ピーマン」って、それぞれの色に当てはまる果物やお野菜、
これなら覚えやすいね。
[PR]
by foojily | 2008-04-26 20:09 | Melbourne おしごと

ジンジャーマ~ン

去年のクリスマスに、同僚さんからおっきなジンジャーマンもらって、
おいししくって相方さんと奪い合い。

レシピをその後もらって、やっとこさ、お休み中に作りました。
f0037404_114459100.jpg

形抜きしてあるクッキーって、どうしてこんなにオイシソウなんだろうね。
なんだか、ちょっとハローウィーンの「お化け」みたいだけど・・・。
f0037404_11455825.jpg

「殺人事件の現場検証」?
f0037404_1148227.jpg

大量に作ったんだけれど、もうないです・・・実は。
f0037404_1148581.jpg

お仕事再開、1週間経過。学校戻ると、お休みだったのが嘘のようね。
今週は3者面談あったし、また来週2晩、3者面談残ってます。
この機会に生徒のお父さんお母さんに会うのは、実はちょっぴり楽しい。
「ぷぷぷ~そっくりね~」って、DNAの不思議。
[PR]
by foojily | 2008-04-19 11:52 | Melbourne おいしいモノ

秋の訪れ、メルボルン

1周年記念日は、モーニントン半島Red Hillにあるワイナリーでランチをしました。
4月になって、サマータイムも終わり秋の訪れ。
日本は「桜」だけど、メルボルンは「紅葉」。
f0037404_911387.jpg

葉の色が変わって、Goldが入り始めると、光の反射でとっても綺麗。まぶしいね~。
f0037404_914220.jpg

Winery見ながら、お外で食事。
でも、相方さんはすぐ日に焼けるので、しっかりと日陰で食事。
オーストラリア日差しが強いから、曇りの時でも気をつけないと
とんでもない事になります。

お肉の上にのっている、レバーのパテが美味しかった。ちょっとあるだけで、お肉の味が
マッタクかわるね。深くなる。ローストオニオンも甘くって・・・あ~美味しかったよ。
でもお肉は、ちょっと味見させてもらうだけで満足だわ。
f0037404_952486.jpg

「レアーにしてますけど、しっかり焼きますか?」って聞いてくれたPoached Ocean Trout。聞いてくれて良かった、ありがとう。私、刺身以外のお魚の生はいや。
f0037404_972210.jpg

脂がのってて、とろけるようで、バジルのペスト良くあいました。
(醤油でもいいな~。へへへ)

デザートはシェアーしてマンゴーとココナッツのアイスクリーム。
f0037404_993515.jpg

料理全般おうちで作るのより手が凝っているけど、変に「頑張って」なくって満足です。
(Poached Fish and Orange Sauce with Hint of Curryとか・・・)
最初に出てきたパンも、おいしかったよ。

Tuck's Ridge -Vineyard & Cafeー
[PR]
by foojily | 2008-04-11 09:19 | Melbourne おいしいモノ

オーストラリアの色、「緑と金色」ってこういうことね~

メルボルンの街近くに住んで、毎日お仕事とおうちの往復していると、
自分が時々どこに住んでいたのか忘れちゃう時がある。

「お、最近外国人多いね~」なんて、Box Hill周辺を運転していた時
とんだ勘違いしてたり・・・・。

1時間車走らせ、この国の綺麗さを再確認しましょ~う。
ちょっと駐車して、歩いてみましょう。
f0037404_9342290.jpg

黄金の背の高い草たち。近くを歩く時は、蛇に気をつけましょう。
f0037404_9344782.jpg

お、海が見えてきたよ~
f0037404_9352343.jpg

もっと見えてきたね~
f0037404_9355221.jpg

f0037404_9361189.jpg

f0037404_937275.jpg

海見たさで下った坂を、上って帰るのはふ~ふ~でした(運動不足)。

おやすみ残り少なくなってきました。ぶ~
働いている学校、他の学校と1週間ずれておやすみなので、
ちょっと得した気分だけどね。
[PR]
by foojily | 2008-04-10 09:40 | Melbourne 綺麗なトコロ

1周年記念だ~

去年の今日は、市役所で2時間かけて入籍手続きしてたな~
f0037404_19261450.jpg

相方さんのMiddle Nameを名前に入れるか、苗字に入れるかで、
すっごい担当者の方が悩まれまして・・・
(苗字じゃないでしょ。違う苗字になっちゃうもの。)
結婚式の日と、入籍手続きの日が違うと、記念日も増えて楽しいね~
美味しいものを食べる理由が増えます。ふふふ~

2人とも元気で仲良くやっております。皆さんに色々とお世話になりました!
[PR]
by foojily | 2008-04-09 19:29 | ご挨拶

Mt. Macedon

メルボルンの街から車で北に向って1時間くらいかなあ、
Mt.Macedonエリアに行ってきました。Mornington PeninsulaやYarra Valleyが
有名だけれど、このエリアもWineryがたっくさんあるので、偵察偵察。

天気予報では、「晴」とのことですが、メルボルンです、広がる空は曇り空・・・・
f0037404_1495626.jpg

雨が降らないだけ、ラッキーだと思う事にして、まずはKynetonの町で休憩。
f0037404_14113858.jpg

(「Public Toilet」がフラッシュに反射して目立ちますが、
下に”Kyneton”って入った看板がついていたのよ~ぅ・・・)

それからまた車走らせ、Kyneton Olive Oilへ。
f0037404_14145973.jpg

Tastingに、Olive Oilそのまま飲んで、ちょっと頭が痛くなった。キリキリする感じ。
以前読んだ記事で、イタリア人のヒトが、「朝ショットグラスに一杯のオリーブオイルを
健康のために毎日飲みます」って、言っていたのを思い出したけれど、
慣れない私にこれは苦痛よ。友人へのプレゼントを購入して、いざWineryめぐりへ。

1日に、3件までね、その後はもうワインの匂いを嗅ぐだけで気分悪くなるから、
しっかりとリサーチして厳選した3ヶ所を目指します。
田舎の方の地図って、まあ道路が簡単だから仕方ないのかもしれないけれど、
ほんと単純に書かれていて、「たどり着けるのかしら」って心配になる。
Melwayにも詳しくのってないし。

土曜日だったのに、どこに行ってもヒトがいなくって
f0037404_14221372.jpg

曇り空も助けて、ちょっと寂しい感じね~

MorningtonやYarra Valleyと比べて、華やかさはないけれど、
「かっこつけて」いない雰囲気で落ち着いてTastingできるところばかりだった。
それだけ、まだあんまり観光客が流れてこないんだろうね。
Daylesfordの方に、みんな行っちゃうんだろうね。

1ヶ所で、今までにないようなTasting体験。
駐車場に車をとめて、Cellarに向っていったら、トラクター運転していたオジサンが
挨拶しに来て、中に入るとダンボールから大きなワイングラスを取り出して、
私たちと、グラスと、ワインボトルを残して、「どうぞ」って感じでどこかに消えちゃった~
f0037404_14324171.jpg

Australia Best 10 Chardonnayにも選ばれたWineryで、自分で注いじゃっていいの?
ああ、相方さん、グラスに注がれる音がリッパです。
[PR]
by foojily | 2008-04-06 14:44 | Melbourne おすすめ

おやすみは、あれもこれも

「やった~おやすみだっ」って、もう水曜日も終るのね。
車の点検、歯医者さん定期健診、ちょこちょこっと「やるべきこと」をしていたら
時間が過ぎていってしまいますのよ~

おやすみの始まりをお祝いしたのは、日曜日の夜。
SBSのFood Safariで見て、気になった
”Braised Port with Egg and Coconut Juice"、ベトナム風「豚の角煮」ね。
ココナッツジュースと八角の風味が、日本風の豚の角煮との違い。
f0037404_22254486.jpg

お肉ホロホロで、白ゴハンがオイシイね~

寒くなってきています、メルボルン。
今日はそれに加えて強風。
煮込み料理の季節になりました。
[PR]
by foojily | 2008-04-02 22:27 | Melbourne おいしいモノ