<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続きが待ちきれないような、本。

同じ作家さんの本。
久々に読んだ、もう続きが知りたくって知りたくって、待ちきれなくなるような本。

The Thousand Splendid Sunsは、
「誕生日のプレゼント何がいい?」って聞いてくれた友人に、
「最近感動する本を読んでいないから、お勧めの本をプレゼントして」って
お願いしてもらった本。
f0037404_14365735.jpg

メルボルンの本屋さんで、ベストセラーにもなってます。

そして、あまりにも内容が衝撃的で、プレゼントしてくれた友人に、
「是非是非読んで」って出戻りさせたの。その友人、その後同じ作家さんの、
もう1つのベストセラーも入手。そして貸してもらったのが、The Kite Runner。
f0037404_1438931.jpg

全然想像しない展開に半ば頃から発展していって、もうハラハラする。
映画にもなっているようだけれど、やっぱりまずは本を読みたいね。

The Thousand Splendid Sunsが、女性の視点から書かれているので、
作家さん、女性かと思っていたんだけれど、男性なんだね。名前じゃ分らなかった。
そして、The Kite Runner、内容からして自伝のようなんだけれど、
もう終わりくらい、ドキドキした。「どうしようどうしよ~うっ…」って。

両方とも、泣けます。
[PR]
by foojily | 2008-03-31 14:42 | Melbourne おすすめ

メルボルン、8時から9時は、

昨日の夜はEarth Hour。8時から9時は電気を消しましょうとの、
ちょっとイベントっぽい感はするものの、環境についての「意識」を高める日。
7時50分くらいから、オイヌサマ達の散歩に出かけ、ご近所さんの様子をチェック!
(旧ソビエトのスパイみたいだけれど、メディアで紹介される情報ではなく、
「普通の人たち」が、どんだけ参加するのか興味あったのよね)

電気ついてたねぇ~

ところどころ、アパートのお部屋の光が、キャンドルっぽい所もあったけれど。
「必要な電気」は必要だけれど、「無駄な消費」をなくすのは大切ね。

夏図書館に行って風邪ひくのって、やっぱりおかしいし、
夜ヒトが働いていないオフィスの電気がギラギラとついているのは、疑問。

おうちに戻って、われらも参加。
f0037404_13585393.jpg

去年のクリスマスに、生徒から貰ったキャンドルつけてみて、
香りのするキャンドルで、その香りに酔いました・・・

前、どこかの記事で、キャンドルもBeewaxのじゃないと毒性ガスがでるって、
読んだけれど、これはかなりきついよ・・・
[PR]
by foojily | 2008-03-30 14:01

イースター、4日連休(うひひっ)

金曜日から来週の月曜日まで休みっ!
そして、4日働いて学期休みが2週間。ああ、いま1番しあわせよ~
だって、4連休終っても、目の前にお休みがみえるんだもの。

木曜日、私のPigeon Holeに(先生の連絡用に、靴箱みたいに棚が並んでいて、手紙等入ってる)イースターバニー発見。

小さなお手紙もついて、ジェシカちゃんからのプレゼント。
おうちであけてみますと、手作りね、これ。
f0037404_15232510.jpg

バニーをとると、オオ、チョコレートが
f0037404_15242827.jpg

先生皆に手作りで作って、ジェシカママお疲れ様。

授業中に生徒がチョコレートを袋に入れて、
「どうぞ。Happy Easter!」って持ってきてくれたり、
オカアサン達が、クラス全員分のチョコレートや子袋お菓子持ってきたり
(こういう時、授業が中断されるのは、考慮されないんだよねぇ~。
「Giving」の心を育むのはとっても大切だと思うけれど、「授業」を優先に考える私は、
「勤勉日本人」だからかしら?その点、そっとPigeon Holeにプレゼントを
入れておいてくれたジェシカちゃん、この「こっそりかん」が、私は好きよ。)

みんなもうチョコレートで興奮気味。
4日間、チョコレートでハイになったオコサマタチ、
来週に会うときには、落ち着いていてね。
[PR]
by foojily | 2008-03-21 15:35 | Melbourne どうぶつ

40℃だったんです・・・ばてます。

昨日金曜日、40℃・・・。今日土曜日予報は、32℃。
来週水曜日まで、30~35℃予報ばかり。

金曜日のスタッフルームでの会話、
「今晩はクールチェンジがあって、涼しくなるよ。明日は30℃くらいだし、
過ごしやすいね~よかった!」って…、
30℃で過ごしやすく感じてしまうメルボルンなの。
ばてます。犬もばてます。
f0037404_710670.jpg

今日はどこへ避難しよう。
[PR]
by foojily | 2008-03-15 07:12 | いぬ

39℃、暑いですメルボルン。

本日、最高気温は39度だったそうで・・・
明日は26度に下がり、その後この1週間また30度以上が続くそうな、メルボルン。
ひぇ~ばてますね。暑さ、伝わるかしら?
f0037404_18224242.jpg

お休み+暑い=「Beachへ行きましょうか。」ということになりまして、
海に向って車走らせて、真っ青な空と綺麗な海が見えると、ワクワクするねぇ。

Beach+Luch=Fish & Chipsというわけで、
お昼は、Port Melboruneで。

あぁ~肌がキリキリするよ。風もあるので、熱風がつらい。
さすがにこんな天気だと、Beach近くのFish &Chips屋さん混んでいます。
ちょっと並んで、やっと入手。
f0037404_18252399.jpg

もう30代半ばのワタクシと相方さん、Chipsあんまりお腹もたれて食べられないので、
2人でMinimum(最小)Chips+イカリング+ホタテ+お魚2種類オーダー。
f0037404_18263041.jpg

f0037404_18264324.jpg

でも結局Chips食べきれないのよ。

週末3日あるとやっぱりのんびりできるね。
本も3冊読めたし、良い週末でした。
[PR]
by foojily | 2008-03-10 18:31 | Melbourne おいしいモノ

Olinda, Dandenongs

メルボルンから車で1時間くらいの小旅行、Dandenongs。
日帰りできるし、ちょっと出かけるにはいいところね。
有名どころOlindaのアンティークやさん。お店の中を歩くと、いっつも思う、
「おとぎ話」みたい。

(もう、う~んと前に行った時の写真ですが)
f0037404_832716.jpg

たっくさんステキなアイテム、ちょっと暗いお部屋に並べられて、いい雰囲気。
f0037404_8311029.jpg

あ~いい光加減、こんなお部屋で昼寝をしたい・・・
f0037404_8292457.jpg

この3連休、30度を越す暑さのメルボルン。
夜9時過ぎにオイヌサマ達のお散歩に行っても、まだ壁から熱が…。
[PR]
by foojily | 2008-03-10 08:34 | Melbourne おすすめ

Nobu デビュー

去年にオープンした際、大きくニュースになっていたMelbourne Nobu
金曜日行ってきました!予約は1ヶ月前に友人がしてくれ(サンキュッ!)、
楽しみ~にしていた日がついに。

思っていたよりもカジュアルで、ワイワイと、美味しくゴハンを食べられる雰囲気。
かしこまってご飯食べると、美味しさも減っちゃうからね。

「写真きっと撮れないだろうな~」なんて思って、カメラ持っていかなかったけれど、
ぜ~んぜん大丈夫な様子。持ってくれば良かった!

Waiting Staffも根気良くメニューの説明してくれるし。
なんといってもNobuの有名なBlack Cod with Miso、$42(!)って驚いたけれど、
普通の切り身の3~4倍の大きさあるし、やっぱオイシイのよ~
あんまりレストラン行って感動する事の少なかった最近、久しぶりに感動しました。
お味噌ベースのタレに3日漬け込んで、オイシ~ク焼かれたお魚、この味は、
決しておうちでは、まねできません。

「この味には、やっぱり白飯でしょう」と、ゴハンを注文した私に、「日本人の方ですか?」とWaiting Staffの方。

そうだよね~きっとNobu来て白米頼むのって日本人/白米好きの私位だろうね~
「やっぱり白ご飯ですよね~」って、日本人のWaiting Staffの方と共感し、
ワシワシと美味しくいただきました。あと、酒かすアイスクリームもオイシカッタのよ~。
色々と凝ったものもあるけれど、私はSimpleな料理が好きだわ~。

結果としてとっても満足。
こんど行ったら、ゴハン+Cod with Miso+味噌汁+酒かすアイスクリームの
定食セットみたいにして思う存分Codを楽しみたいです。

Nobuの写真がないので、ボストン達を。
向かい合っておんなじかっこうしてブヒ~ブヒ~音させてお休み中です。
f0037404_19351896.jpg

月曜日休みでLong Weekendな今週末。
あぁこりゃしあわせなり。
[PR]
by foojily | 2008-03-08 19:41 | Melbourne おいしいモノ