<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい1000匹のペット

今日、うちに新しいペットが加わりました!
しかも、1000匹も、この箱に入っております。

前から考えていた、「ミミズ」くんたちです。
箱の中身は、こんなんでした。

相方さん、愛でてます。ひょ~、ワタクシは、そこまではちょっと・・・

野菜くずや、落ち葉、刈られた芝を入れたコンポストに「ミミズ」くんたちを入れると、
食べてくれるんですね~裏庭の隅っこにある、おうちのコンポスト。
30歳の誕生日の時に、自分でプレセント!欲しかったんだ~(地味だねぇ~)

「ミミズ」くんたちが、暑くないように湿らした新聞紙をやさし~くかけて、

蓋をして、願うは彼らの健やかな成長。たっくさん食べておくり~

by foojily | 2008-01-27 18:04 | Melbourne どうぶつ

今日のボストン2匹

by foojily | 2008-01-26 18:30 | いぬ

スベスベの白い肌

オカアサマ、ワタクシも人のこと言えません。
ごそごそと覗いて見たら、賞味期限切れが・・・そんなこんなで、食材整理。

「こねこね、まぜまぜ」の時間です(あ~小学生が好きそうな音だわ)。

蒸し器をあけた瞬間~シアワセねぇ~

出来上がり!作っておけば、お腹に入っていくからね。

スベスベしっとりの、お肌。思わず指でツンツコツンツコしてました。
by foojily | 2008-01-22 18:57 | Melbourne おいしいモノ

Green Tangerine in Hanoi

旅行中の食事はとっても大切でして、「ごはん」だけで、
その国の印象が変わってしまうってこともあると思う。

毎日食べるものは、やっぱりその国の人が食べているものを試したい。
そして、1回くらいは、Specialな食事もしたいよねえ~
と、Black Pepper Crab(黒胡椒ソースの蟹)をゴチソウしてくれた知人に
紹介してもらったのがベトナム、ハノイにある「Green Tangerine」。

もう名前だけで、美味しそう・・・って思うのは、静岡県民だからかしら?
まだ夏の暑さが残る頃に出始める、外がミドリで中がみずみずしいオレンジ色のミカン!
あ~考えただけで、口の中が・・・

中に入っていくと中庭があって、ステキな雰囲気ねぇ~もう期待いっぱい。

私たち、予約なしで6時ごろに行ったんだけれど、ここの中庭なら席があるけれど
中は予約でいっぱいだと。でも寒いから中に入れて欲しいってお願いして、
(タバコ吸うヒトもいるしね、外だと)2時間の時間制限で席が取れました。
なので、ここのレストラン、予約は必要。

"European creations, Vietnamese Spices"とのことでして、盛り付けもしゃれてるね~

オニオンタルト

シーフードのポタージュ(真ん中のは卵の白身、ふわふわ~)

メインに私はブイヤベース。ゴロンゴロンとシーフード入り。

相方さんは、ホタテのオレンジソース+フローズンヨーグルト(真ん中の)

ガッツンと肉を頼めばいいのに、オンナの人好みの味付けに、「デザートみたいだ」と
ちょっと不満そうでしたが・・・オーダーを変えようとしたときには、もうおそ過ぎでした。
メルボルンと比べて、やっぱり量が少なめだから、前菜+メイン食べてもまだ平気よ。
ということで、デザートへ。

「誰とも分けたくない5種類のデザート盛りあわせ」なんて、これまた魅惑的な
ネーミングにのまれて注文。

私達が来た時には開いていた席も、去る頃には、いっぱいに。早くきてよかった。満足。

Green Tangerine -Restaurant & Cafe-
48 Hang Be. Hanoi (Tel) 825 12 86
by foojily | 2008-01-20 09:27 | 旅行

お久しぶりです、ボストンさん

メルボルンを1ヶ月留守にする間、ボストン達をどうするか迷ったんですが、
相方さんのおとうさんおかあさんに面倒を見てもらってました。
安心して旅行にいけました。感謝。

メルボルンに戻ってきてから引き取りに行き、今も元気で2匹、殺し合いのような
音を「ガウガウ」だしながら、タオルの引っ張りあいっこしてます。

来週の木曜日から仕事始め。
本当の意味での「新しい年の始まり」だわ~
生活リズムを取り戻さないと・・・
by foojily | 2008-01-19 20:21 | いぬ

「福」よ、たくさんやってこ~い。

by foojily | 2008-01-10 14:25 | ご挨拶

Slice of Vietnam -3- Hoi An

今回のベトナム旅行の日程は、
「ホーチミン(2泊)→ホイアン(3泊→フエ(2泊)→ハノイ(3泊)」でした。
ちょっと終わりごろは、気候の変化やお腹壊して、しんどかったかなぁ~。

のんびりしていて、光がきれいだった~。

レンタル自転車乗って海まで行ったり、(次の日筋肉痛+オシリ痛し)
相方さんのスーツつくたっり、沢山のお店の前になぜか2匹いる
ミニチュアピンシャーとチワワのミックスのような犬と遊んだり。
(2匹の犬はGood Luckなのかなあ?イタリア系のおうちにライオンの像が
2匹飾られているように、田舎の方で、シェパードの置物が2匹門に飾られている
おうちをよく見たのよねえ。)

日が暮れる少し前の、街の色がとにかくきれい。

プラプラと歩いて、The Very Holidayな時間をすごしました。

by foojily | 2008-01-08 11:30 | 旅行

Slice of Vietnam -2- Street Food

シンガポールからまずは、ホーチミンへ。
空港からホテルにむかうTaxiの中から、初めて目にする「原付バイクの海」に絶句・・・

ぶつかりそうでぶつからない、技術はさすがです。
33歳の人生の中で、一番怖かったタクシー体験だったよ。

日頃気を付けている、交通ルールはここでは通用しないのね~・・・
道路渡るのも、1日目、とっても怖かった。
とにかく「ミナサンは、ワタクシを決して轢かないでしょう」と、
心で念じ、ゆっくりと渡るのがコツと習得。

こんな体験も面白く、とにかく相方さんと毎日歩きまくる。
平均15Kmは毎日歩いていたと思う。
お店をのぞいて、やっぱり気になるのは食べものよね~。

とくにご飯を食べるときは、ご飯時に歩いて、人が食べているものを覗き、
集まっているところで決定。ベトナム、Street Food/Drinkおいしかった。

2人のお気に入り↓
つけダレによく漬かった豚肉を路上で焼いていて、香りがたまらないね。

果物ゴロゴロ入っていて、最初は「氷大丈夫かなあ~」なんて言いながらだったけれど、
おいしさに負けちゃうね。

高さのとても低い、子供用くらいのプラスチックのテーブルにむかって、
これまた低めのプラスチックの椅子に座り、地元の人たちが食べているお皿を
指差して注文。「それおいしそうね~なんていうの?」なんて会話から始まって、
追加注文したりね。相方さんに向かって、「You are so white!」なんて、
Politically incorrectな事を面と向かって言ってくるオネエサン、おもしろかった~
頑張る相方さんのベトナム語、好評でした。

ベトナム料理大好きで、メルボルンで週に1回は食べている私達。
今回もごはん、とっても楽しみにしていました。
Street Foodは安いし(1人2ドルもかからないのね)、味も満足。
だけど、3倍くらい払って食べる、普通の感じのレストラン、
どこで何を食べても味が一緒なの。MSG・味の素の味しかしなくって・・・
(そのあと、旅行のガイドブックで、「MSG抜きでお願いします」っていうフレーズが
紹介されていて、納得、うん。)
メルボルンのベトナム人街、スプリングベールに住む、帰省中ベトナム人の家族連れと
レストランで一緒になって、メルボルンのベトナム料理を絶賛。
彼らに、「Street Foodの方が、安いしおいしいよね」っていうと、
「病気になるよ!」って注意されて・・・あなた達、ベトナムで生まれたんでしょう!
Street Foodでは、お腹壊さなかったけれど、パン屋さん(見た目きれいなチェーン店)で
買って食べた、ポークパイには2人とも泣かされました・・・。
旅行中は見知らぬ場所で、どこにトイレがあるか分からないから、これまたスリリングね。

Cafeで沢山歩いて疲れた足を休ませて、Refresh。そしてまた、歩くのでした。

by foojily | 2008-01-06 18:20 | 旅行