<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピ~マンの肉詰め

「ピーマン」の名前のせいか、「カプシカム」をワタクシ「ぺプシカム」と覚えていまして
〈「ペプシ」のせいもあるかなあ~)、恥ずかしい思いをしたことあります。

話している最中に…「えっ?」って顔されるの。

さてさて、前に試した時の写真ですが、「カプシカム」パッツンパッツンの新鮮なもの
手に入ったので、〈巨大〉ピーマンの肉詰めに。

イタリアンのヒトのレシピだし、カプシカム甘いしね、あの日本で食べる、
ちょっぴり苦いピーマンの肉詰めとはちょっと違って、ふと思うは
「あぁ、懐かしきピーマンの味」。ブルドッグソースかけて、食べたいな~

ひき肉に、シナモン入れるのね。これは驚き。
f0037404_19523540.jpg

そして、オーブンに入れて煮込むの。焼くんじゃなくって。これも驚き。
まあ、肉厚カプシカム、焼くのに時間かかるか、肉も火が通りにくそうだしね。
f0037404_1953360.jpg

そして、焼き色ついたらスパイス等混ぜたトマトソースかけて、またオーブンへ。
f0037404_19535562.jpg

カプシカム、「くた~っ」となったら出来上がり。クスクスに乗っけていただきま~す。
f0037404_19544662.jpg

来週火曜日は32度の予報。オーブンともしばらく、「さようなら」かしらねぇ。
[PR]
by foojily | 2007-11-17 19:58 | Melbourne おいしいモノ

あ~たくさん寝たよ。

金曜日の夜は、学校でお泊り。
といっても熱心なセンセイで「夜まで会議の為・・・」、とかではなく、
2年生のキャンプ。他のスタッフに可哀想がられながら、寝袋もっての出勤でした。

2年生で学校に1泊初めてお泊りして、
3年生になったら、学校の外へ今度は2泊のお泊りへ「発展」。
1泊だし、ホームシックになる生徒もなく、無事に終了。
でも、やっぱりセンセイ達はゆっくりとは、寝られないよね~

お家に戻ってきて、「Must to do list」を片付けて、
もうエネルギー切れてお昼寝。気付いたら6時でした。あ~たくさん寝た。

仲良くオシリをくっつけて眠るボストンs。
f0037404_19233151.jpg

睡眠は大切です。はい。
[PR]
by foojily | 2007-11-17 19:24 | いぬ

Vegetable Tagine

定期購読中の料理雑誌”delicious”今月号。
f0037404_812525.jpg

成績つける合間の息抜きにパラパラめくり、「あ~これ作りたいなあ~」と、
遠い目をしていたのも、もう過去よ!

色々な料理雑誌があるけれど、この雑誌は、毎回「新しい発見」が出来るから好き。
この2年くらいの料理の傾向として、ハーブやスパイスを使う料理が多く紹介されるように
なった気がする。前は、(「おばさんみたいだ」と言われつつも)"Better Home&Garden"
を定期購読していたけれど、一定の期間をサイクルして、同じようなレシピが紹介されていて、飽きちゃった。

今日は今月号"delicious”から「Vegetable Tagine」、お野菜の煮込みね。
玉ねぎ、にんにくをいためて、スパイスはクミン、シナモン、パプリカ、コリアンダー加えて
香りを出して、カボチャをたくさん投入!トマト缶、ベジタブルストックで煮込む。

綺麗な色よね~
f0037404_8213151.jpg

少しの間煮込んでから、ついでにヒヨコマメも入れちゃえ。ホクホクだ~
f0037404_8221510.jpg

そして、山盛りコリアンダーとミントを投入!
f0037404_8224959.jpg

コンティネンタル・パセリ入りクスクスといっしょに。デキアガ~リ。
f0037404_8233290.jpg

やっぱり、お野菜沢山だと、オナカに重くなくっていいね。うん、これは、いい。

コリアンダーやミント、一束が「これでもかっ!」な量で売っているので
新鮮なうちに使い切るのが難しい。コリアンダーは、もう必要以上に煮込みに使い、
残ったミントは、ミントティーに。そのままちぎってワサワサッとプランジャーにいれて、
f0037404_830588.jpg

お湯注いだだけで、とてもおいしかった。ほんのりミントって甘いのね、って発見よ。
f0037404_8315088.jpg

[PR]
by foojily | 2007-11-06 08:34 | Melbourne おいしいモノ

St. Andrews Market

ワタクシ、マーケット大好きです。
その中でもお気に入りのひとつ、St. Andrew Market。
大分前に撮った写真ですが、皆さんとシェアーを。

山の中、走っていくと車がたくさん。どこまでも続く車の列・・・
f0037404_842725.jpg

6年位前までは、もっとコジンマリしていたんだけれど、TVで紹介されたりして
知られる様になってすっごく混むように。でも、New Age、Earthyな雰囲気は健在。
f0037404_8442095.jpg

林の中で、ぷらぷらと色々なStallを覗くのは楽しいもの。
ワタクシお気に入りは、手作りPottery屋さん、リサイクルの木を使ったFrame屋さん
それと、この日はクッション購入、「そこだけ中東雰囲気」のラグ屋さん
f0037404_84995.jpg

Bell Birdのベルのような鳴き声を聞きつつ、食べるパエリヤは、
相方さんと真剣に取り合いのおいしさ。
f0037404_8513052.jpg

食べ終わり、「もう1つ買いに戻ろうかどうしようか」と、真剣に考えていると、
貯水タンクの上に座ってお食事中の女の子たち発見。
f0037404_8534697.jpg

確かに、ベンチや倒木を使った座る所はヒトで一杯だったけれど、
そこまで登るの大変だったろうに・・・
f0037404_84162.jpg

おすすめです。
[PR]
by foojily | 2007-11-05 08:56 | Melbourne おすすめ

10月はどこへ消えていったのかしら・・・

あらまあ、もう11月。
10月半ばから後半は、「あっ」という間に過ぎて行きましたよぉぉぉ。

4学期始まって、3者面談X2晩、12年生〈高校3年生)の修了式夜8時半から10時半、
テスト作り+200人弱の成績つけの季節開始、そうすると毎日があっという間よ!
盛り沢山な1ヵ月。頭の中、サンバ状態。

今日は、Mid Term Breakで4連休の最中。
昨日は雨がすごくって、遠出が延期になったので、お仕事に励み、
その結果テスト作りは終了!
160人の成績付けも終了!

「火曜日がMelbourne Cup Dayだから、ついでに月曜日もお休みねっ」って、
すてき。

無事に33歳にもなりまして、・・・・最近26歳だったのに。ねえ。
恒例Avivさんから、今回は「Pear Sticky Date Pudding」。
f0037404_825132.jpg

f0037404_8342612.jpg

すっごいリッチだから、たくさん食べられないけど。
Birthday Wishesありがとうさんです。
[PR]
by foojily | 2007-11-05 08:37 | ご挨拶