<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニッポンの旗のような

今日のお天気、もう気持ちよくって、
どこかに飛んでいってしまいそうじゃあなかったですか?

また、気温下がるそうですけれど、今朝お布団と毛布を干していったので
今晩は太陽の匂いのする、お布団で寝られるわ~なんて考えただけで、あぁシアワセ。

9月ももうすぐ、そして「もう今年も終わり」ねぇなんて、お決まり文句で
「まだ早いよ」ってこれもお決まりの返答が聞こえてきそう。ふふふ。
思いは9月と年末のホリデーに飛んでいまして。

気がはやいですかい?

9月になったら正式な「春」。
メルボルン、青空が多くなります。

今年の冬は、美味しいものを食べて、色々試したかったレシピも試せて
ああ充実した冬の日々。さようならねぇ。

2007年、「私のヒット」(ってなんか死語っぽいかしら?)
メレンゲ、ルバーブ、クリームのデザート。
もう簡単すぎるのに、おいしいのよ。おもくないしね。
f0037404_16535749.jpg

なんといっても、見た目が綺麗。
徐々に色が一緒に混ざり合っていくのを見ているのも「実験」ぽっくておもしろい。

これ、「オカワリ」の2杯目でして・・・。ごちそうさま。
[PR]
by foojily | 2007-08-30 16:56 | Melbourne おいしいモノ

気分も浮かれる、いい天気メルボルンです。

昨日、そして今日、この週末はとってもいい天気。
あったかくって、半袖でも大丈夫なくらい。
ああ、気分も浮かれるわ~ 

ハレホレヘ~

ホリデーまで、残り3週間っていうのもいいね。
お休みって、最中勿論楽しいけれど、お休み始まるとなくなっちゃうから、
こうやって、「あと少し!」って楽しみにしていると気が、いっちばんシアワセ。

天気も良くなっていくから、これからの時期ってすき。
ワクワクする。(ちょっと浮かれすぎかねぇ~?)

久しぶりの、ボストンさんたち。
仲良しです。
f0037404_171498.jpg

「未来を見つめて」もらいました。
[PR]
by foojily | 2007-08-26 17:01 | いぬ

ああ、初めて料理したヒトはすごいよ。

試してみたかったレシピ2品。どっちもオイシカッタ~。

タマネギをきつね色になるまで炒めて(ああ、もうこれだけでおいしそうな表現よね)
トマトと一緒に炒め、出来上がりをパイ生地の上にのせ、アンチョビとオリーブをかざり
オーブンへ。アンチョビとオリーブの塩味が、タマネギの甘さとあって、おいしかった。
簡単だし、パーティーのいいオントレになるよ。
f0037404_15134211.jpg

それから、Seafood スープ。
ああ、初めて蟹を料理したヒトはすごいよ。
見た目、決しておいしそうな姿じゃないしねえ。
ワタクシ、吐きそうになりながら、蟹に包丁を入れました・・・
海老ぐらいのサイズまでなら大丈夫だけれど、蟹の大きさになると、ちょっと辛い。

にんにくとチリを炒めてから、蟹をいれ
f0037404_15161444.jpg

プチトマトたっぷり。白ワインボトル半分いれて、アルコールをとばして、
f0037404_1516444.jpg

残りのシーフード、海老、イカ、ムール貝、白身魚入れて
(思いっきり作るので、ああ、鍋に全てが入りきらないよ~)
f0037404_15172636.jpg

Fish Stock入れて、いつもの山盛りコンティネンタルパセリ!
f0037404_15183954.jpg

他に味付けしなくっても、シーフードのダシとFish Stockの塩味で、
もうじゅうぶんなんだねぇ。チリがピリッときいていておいしかったよ。
f0037404_1521366.jpg

皆で必死に無口になりながら、蟹を食べました。
冬の、この季節だからこそおいしい料理、楽しんでおかなきゃ!
近所は今、梅、満開です。
[PR]
by foojily | 2007-08-19 15:25 | Melbourne おいしいモノ

Rockyくん

おうちにやってきて、9ヶ月がたったRockyくん。
2匹になって、なんだかスサマジイ音が聞こえる我が家ですが、
Rockyくんが加わった生活が、「あったりまえ」になってきたねぇ~と
はなしていた今日この頃。

みんな元気で、シアワセなことです。
f0037404_2114746.jpg

週末バンザイ。
次のおやすみまで、あと4週間!いえい!
[PR]
by foojily | 2007-08-17 21:02 | いぬ

こんなところに、跳んでるボストン見~つけた!

我が相方さん、本ダイスキで、どこにいっても必ず本屋で、足が止まるの。
あるマーケットの古本のストールで、発見したのは、「跳ぶボストンテリア」の絵本。

ほら!地球を飛んじゃっているよ!
f0037404_17191751.jpg

ちょっとリアルな絵で、「かわいい!」って飛びつくような絵本じゃなかったけれど、
f0037404_17202551.jpg

なかなかボストングッヅって多くないから、感動。

でも、「古本でこのお値段?お高くなくって?」ってお値段だったので、見てるだけ~
[PR]
by foojily | 2007-08-13 17:22 | いぬ

バルタン星人

我家は、「思いっきり」派です。

おにぎりの大きさ、自分では当たり前の大きさで作っていったら、
ある時同じ研究室の友人に驚かれたり(!)、料理する時も、「思いっきり」作りたい。

「思いっきり」海老が食べたくって、メニューはSpicy Tomato Prawn。
f0037404_1272748.jpg

「バルタン星人だよね~」なんて思いながら下ごしらえをし、
「残酷だよねぇ~」と思いつつも、煮込んで、
f0037404_1284489.jpg

どんな料理でも、機会さえあればたっぷりコンティネンタルパセリ。
f0037404_1293783.jpg

「あ~お風呂に入りたいなぁ」なんて考えてる、自分の脳みその動きを観察しつつ・・・
思ったよりソースが多くなってしまったので、パスタ煮込んだらおいしそうだったから、
f0037404_12175872.jpg


満足。
[PR]
by foojily | 2007-08-11 12:21 | Melbourne おいしいモノ

冬の、あぁデザート

メルボルン、最高気温予報が17度になって、暖かく感じる時も多くなってきましたねぇ~
朝仕事に行く時、空が明るいって、もうアナタ、それだけで気分も明るくなりますわ。

9週間の今学期、もう4週間が終ろうとしているから、お休みももうすぐだしね!
(Who’s counting?って・・・えへ。)

冬も、終るとなると、少しサビシイもの。
冬って、手の込んだ料理が楽しめるもの。
外行くと寒いし、食べることに執着心が出るというか、
「ドウブツ」の本能かしら、脂肪を蓄えなきゃって?

ある日のデザートの主役。Pearさんたち。
f0037404_15485939.jpg

カタチからして、角がなくって穏やかになるよねぇ~。得だこと。
レモン、砂糖、クリーム、蜂蜜、皮をむいたPearさんをからめて、
f0037404_15505618.jpg

オーブンに入れて、(なんだか、何でもオーブンに入れるねぇ~冬の料理)
f0037404_15513072.jpg

あぁ、いい香りを思い出すねぇ~・・・ちょっとサツマイモみたいな香りでねぇ~
ソースを、またちょっと煮込んで、アイスクリームの上にかけると、
キャラメル味がああ、それはそれは、オイシカッタノヨ。
f0037404_15531671.jpg

20代前半までは、デザートにオーストラリアサイズのケーキ+アイスクリーム
しっかり食べられたけれど、もうアナタ今は、ゴハン食べた後、
小麦粉系のデザート食べたくないの。

前は、料理された果物って好きじゃなかったけれど、ヒトってカワルモノデスねぇ。
[PR]
by foojily | 2007-08-09 15:57 | Melbourne おいしいモノ