<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

源氏パイ・・・って日本各地で売ってるのかしら?

あ~今週はとても長く感じました。
しんどくって気がつくとため息ばかり、いけませんねえ~。
疲れがたまるのは、きっと運動不足だわ。

そして、何よりも寒いから、動かずに、「甘いもの」を食べてばかりいるから!

ワタクシは、うなぎパイが有名な静岡県浜松のあたりに育ちました。
うなぎパイと同じくらい身近に「源氏パイ」があったんですが、日本各地で売ってます?
京都に下宿している時、特に気がつかなかったんですが・・・

高校へ通うバス停の近くに源氏パイの製造工場があって、
朝から甘いいい香りがしていたの覚えています。

再現して製作。ハートのカタチがなんとも・・・甘いわ。
f0037404_19251282.jpg

[PR]
by foojily | 2006-07-29 19:26 | Melbourne おいしいモノ

ダイソン、買っちゃった!

メルボルンの電化製品は日本の電化製品から5年から10年は遅れているでしょうね。
日本に帰るたびに、感動してしまいますもの!

まあ、ワタクシ自身結構アナログなので(アイポッドやX-Box等の存在は、生徒から
馬鹿にされながら教えてもらいます)そんなに困ることもないんですが
よく吸う掃除機がど~しても欲しい状況になりまして・・・

買いましたダイソン!
f0037404_1242098.jpg

なんだか「ウルトラマン」が浮かぶのは、色の組み合わせのせいかしら?
なんだかゴツゴツシしていて使いにくそうなんですが、やっぱり性能重視して決めました。

ガサゴゾガサゴソ組み立てて、掃除しようと思ったら、
f0037404_1263176.jpg

Ayaさんがお休みになられたので、・・・「もし、舌が出ていますけれど」
f0037404_1273621.jpg

ご就寝のお邪魔になりませんよう、後日使用。
*************************************
新しい機械はうれしいのか、昨日相方さん、張り切ってお掃除担当。ありがたや。

まあ、まあ、本当にすっごい吸収力!
外ではたいたラグにダイソンしたら、「おお、まだこんなにもゴミやホコリが!」
CMに出てくるような反応をしてしまう自分が少し照れくさい、けど感動!
[PR]
by foojily | 2006-07-24 12:12 | いぬ

食欲増進

寒いから、関心が食べものに集中です。

「お、風邪ひいたかも」 → 「栄養付けないと」
「寒くって、外行きたくないよ~」 → 「冷蔵庫、なにあったっけ?」

なにがあっても、食べることに結びついてしまいまする。

買いもののレジに並ぶ時、ふと発見。ジェリー・ビーンズ。
ケースが可愛くってご購入。
f0037404_20192088.jpg

いろんな味があって、どうやってこの味を作り上げているのかフシギ・・・。

1番のフシギキングは、「バター・ポップコーン」
ほんとうにポップコーンの味がする、ジェリー・ビーンズ。
ううん、科学のフシギだわ~。

レジに、看板がありました。
7年以上メルボルンに住んでいて、つい最近まで気がつかなかった。
「Candy Free Register」・・・何かと思ったら、最後のあがきでレジのところにガムや
チョコレートがありますよねえ。そこのレジにはチョコレートやお菓子がないんですよ。

子どもが「これかって~!」ってならないように、チョコレートやお菓子がないレジが準備されているスーパーのレジがあったんです。

おお。
[PR]
by foojily | 2006-07-19 20:29 | Melbourne おいしいモノ

これ、結構おいしいんです。

めんどくさくって料理したくない。そんな時。
(料理するのよりも、片づけがイヤ)

これ、定番です。

私は薄いピザの方が好み。
なので、ピタ・ブレッドと、冷蔵庫に必ずありそうなものを利用して
(その週のお昼用サンドイッチの具の残りとか・・・)

トマト・ソース+チーズ+ハムかソーセージ+玉ねぎ+適当にある野菜=
f0037404_9393065.jpg

出来たてはやっぱりオイシイですの~。
あつくなってトロトロニなっているチーズって、何でこんなにおいしいんだろう。

ピザを作ったオーブンで暖かくなり、Ayaさんその前陣取っています。
f0037404_9431878.jpg


良い週末を・・・メルボルンは今日も雨。
[PR]
by foojily | 2006-07-15 09:46 | Melbourne おいしいモノ

メルボルンでコンバンワ、ポッサムさん。

今日のメルボルン、本当に寒いです。
昨日の晩から風が強くて気温が下がってます。

おお~寒い。

ある晩、裏庭にトイレにいったAyaさんを見守っていると、「ガサガサッ」と音が。
見上げてみると、発見! 

ポッサムさん。見えますか?
f0037404_1223580.jpg

ウサギと猫とリスを足して3で割ったような風貌。
街の中でも公園に夜行くとみられる、野生の動物です。
見た目は可愛いんですが、畑や植物を荒らすとのことで嫌われ者だったりもします。
f0037404_12243593.jpg

目が光って怖い写真ですが・・・ビームでヤッツケられてしまいそう。
f0037404_1227325.jpg

猫さんもそうだし、このポッサムさんもそうだけれど、ある程度の距離をとってから、
しっかりこちらを振り向いて、様子を見ながら逃げていく様子は、滑稽だわ。
逃げられた悔しさで、「ケッ、弱虫め」と思っている自分も滑稽。

Ayaさん、寒いので、トイレはちゃっちゃと早くして、早く戻ってきてください。
f0037404_12323294.jpg

[PR]
by foojily | 2006-07-10 12:34 | Melbourne 発見

メルボルンで格闘中

今日はお休み最後の日~
朝から小雨がシトシトと降り続き、なんだかやる気をなくす天気。

「ああぁ、サザエさん症候群だわさ」

Ayaさんの、常に何事にも一生懸命取り組む姿、ウツクシイデス。
いただいたぬいぐるみと、記念写真。
f0037404_16515497.jpg

「OK!」の掛け声とともにクッションへとダイブ。
f0037404_16522053.jpg

「親の敵」のように、抵抗をしないぬいぐるみへとアタック。
・・・そんなに一生懸命にならなくても。ぬいぐるみと格闘中です。
f0037404_16525872.jpg

鼻に興味を示すと思ったら、頭の飾りに攻撃いきましたねえ~。

没収です。グチャグチャにしてしまう前に。
f0037404_16535177.jpg

・・・なんか似ているねえ。Ayaさんとこのぬいぐるみ。
[PR]
by foojily | 2006-07-02 16:55 | いぬ