<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メルボルンの秘密

メルボルンを歩いていると、よく見かける小道(Lane)。
f0037404_9453477.jpg

なんだか、秘密の場所っぽくてワクワクする。
街中だと、カフェが並んでいたりして、いい雰囲気。

でも、知っていましたか。この小道の歴史を・・・

まだ排水溝が普及していなかった時に、トイレの中身(!)を運ぶのに
使っていたそうでして・・・確かに、おうちの裏口にあるこの小道。

「ああ、そうだったのね~」

知はチカラなり・・・そして、時に、知らなかった方が良いこともあり。

メルボルンの雑学でした。
f0037404_949414.jpg

[PR]
by foojily | 2006-05-28 09:51 | Melbourne 発見

ひなたぼっこ

お天気のいい日は、空気の入れ替え。
風水の教えの通り、「流れ」を良くするのは、より良い人生に大切なの納得。

身体の血液の循環を良くする為に、適度な運動もね。
ああ、運動不足。反省の日々・・・

日の当たる場所を見つけ、ひなたぼっこに集中しているAyaさん発見。
f0037404_2015472.jpg

なんて、エンジェリックなのかしらっ!ココロが洗われるような風景。

ちょっとしてから戻ってみると、Ayaさん、かたまってました。
f0037404_203819.jpg


気持ちいいもんね~・・・私も日向でゴロゴロしたいなあ。

ああ。あと4週間くらいでお休み。お休みにむけて、カウントダウン始めよう。
その前に、成績付け締め切り木曜日。だ~っ・・・
[PR]
by foojily | 2006-05-23 20:06 | いぬ

おお、青空です、メルボルン。

木曜日から天気のいいメルボルン。

「天気がいいと、やっぱり気分がいいね~」

秋の始まりには、緑だった葉も
f0037404_1218939.jpg

今ではすっかり、赤や黄金色に。
f0037404_1264481.jpg


お天気に誘われてAyaさんとお散歩していると、反対車線を車で走るお兄さんが
叫んできました。突然だったし、よく聞こえなかったので、

「なんですか?」と聞き返すと、

「This is mine!」
(これ僕のだぜ~・・・てな感じのヒト)とっても嬉しそうだったし。

運転席の窓から覗くのは、そのお兄さんの満面の笑みと、お兄さんのひざに立ち上がり、
窓から顔をだしている犬。

「丁寧な国日本」から来た私には、時々理解できない交流があります。

車線をはさんだ道路に、叫んでまで伝えたかったメッセージは、なんだったんだろう。
なんて言っていいのか分からず、「ははは・・は・・は・・・」と、とってつけたような笑いを
お返ししておきました。

自慢したかったのかなあ・・・?

Ayaさんも笑顔。
f0037404_12143145.jpg

[PR]
by foojily | 2006-05-20 12:20 | Melbourne 綺麗なトコロ

寒いから、脂肪を増やす。

曇り空、小雨。・・・メルボルンの5月から9月はこの繰り返し。
8月にもなると、「もういい加減にしてよね~」と、お空に叫びたくもなる。

「うを~」

寒くなると、甘いものが食べたくなりませんか?
何か突然食べたくなると、私は「ああ、多分、身体が欲しがっているんだろうねえ」と
いたわってあげることにしております。はい。

昨日ローストを作る時に、いっしょに焼いたエッグ・カスタード・タルト。
f0037404_2133876.jpg

飲茶の時に出てくるエッグ・タルトを思い浮かべていたんだけれど、ちょっと違ったです。
(豆乳混ぜたからかなあ~・・・だって牛乳じゅうぶんなかったから)
カスタードの上の粉は、埃じゃないですよ。ナツメグです。

前知り合いから聞いたお話。パン屋さんで働くその知り合いのところに、
バニラ・ビーンズの黒いブツブツを、「ごみ」だと思って苦情にきた方がいたそうで。

確かに、「ごみ」に見えます。ああ、バニラ・ビーンズが入った、新幹線で買える、
あのコチコチのアイスクリームが食べたいなあ。

・・・もう眠いので、ここいら辺で失礼します。

Ayaさんからも、「おやすみなさい」を・・・
f0037404_2138326.jpg

「グフワッ~」
f0037404_21382492.jpg

すっごい舌ですねえ。カールしてるよ。
[PR]
by foojily | 2006-05-15 21:46 | Melbourne おいしいモノ

メルボルンから、「母の日です。ありがとう!」

今日は母の日。朝電話をしたら、我がハハはもうお出かけ後。
この場をおかりしまして、「いつもありがとうね~」そして、「これからもよろしく!」

お花はしっかり届いたかしら?

今日も寒いメルボルン。Ayaさんは、しっかりと暖かいところを知っていて、
こんな姿のところを発見。ちょっと迷惑そうな顔してる?
f0037404_2033634.jpg


こんな感じで寒いから、今晩はオーブンが大活躍。キッチン、暖かくなるし。
今日の晩ご飯ロースト・ラム(ローズマリー、アプリコット、パインナッツのフィリング入り)と
ロースト・ベジタブル。お野菜甘くなって、おいしい~・・・ついついたくさん食べてしまう。
f0037404_2054754.jpg

久しぶりの「ニクニクした」料理に、相方さんは満足そうでした。
(このおかずを、ご飯といっしょに食べる私。ご飯大好き!)

ハハよ、今度帰国した時は、「エビフライ」いっしょに食べるの楽しみにしているよ~。
タルタルソースをつけて、レモンを絞って食べるとおいしいよねえ~
オナカ一杯だけれど、タベモノのお話をするワタクシ。やっぱり、我が母の娘であります。
[PR]
by foojily | 2006-05-14 20:13 | Melbourne おいしいモノ

おお、寒い!

メルボルン、5月にはいって寒さも本格的に。
PCのキーボードをたたく手の冷たさで、「寒さ度」を確認しております、ワタクシ。
かじかむ手で、今日のメルボルンの寒さをヒシヒ~シと実感です。

今朝やっと直してもらったセントラル・ヒーティング。
おお、これで寒い冬が越せる。

ちなみに修理の人たち、たとえば、「9時にうかがいます」といった約束しません。
「じゃあ、午前中に!」・・・ひどい時は、「何時か分からないけれど、5月9日ね!」

「直してあげるんだから、そっちが都合つけなっ」って強気な態度。ああ、強し。

今のおうち、夏はどんな~に暑くても涼しくて快適ですが、冬は寒くって、
セントラルヒーティングなしではたまりません。

目で温まろ~。相方さんの実家の暖炉。
f0037404_9421880.jpg

Ayaさんは気持ちよさそうに寝ております。立派なオハナ。「源氏パイ」のカタチ!
f0037404_9474325.jpg

寒い冬は、Ayaさんも活躍。抱えていると、湯たんぽのようにあったかいです。
[PR]
by foojily | 2006-05-09 09:51 | いぬ

パブロバで「パブロフの犬」を思う

オーストラリアの「典型的」デザートのひとつ、パブロバ。

最近とても「パブロバが食べたい・・・食べた~い・・・食べなきゃっ~!!」と、
強い欲望にとりつかれ、作ってみました初めての「おうちパブロバ」。
f0037404_945727.jpg

卵白と砂糖、少しのお酢とバニラエッセンスを泡立て、オーブンでメレンゲを焼いて、
あとはクリームと果物をのせるだけで簡単。

ただ、オーブンで焼く時間が1時間30分と長い・・・。
寒いメルボルン、キッチンが暖かくなってちょっと嬉しいけど!
逆に、真夏の40度を越すような天気のときには、ど~んなに食べたくても
作れないなあとヒシヒシ実感。

「バナナと、キュウイは必ずのせるのよ~」との、教えをきっちりと守り、
サイクロンの影響で値段が3倍くらい高くなったバナナも購入。
おいしそうなイチゴが売ってなかったので、代わりにブルーベリーを。
そうそう、パッション・フルーツのソースも必要なアイテム。
f0037404_9101510.jpg

買ってくるメレンゲより、マシュマロのようなフワフワ感があって、おいしかったです。

果物と砂糖で、からだが、とことん冷えそうなタベモノ。
でも、たまにはいいんです。私1人で半分以上は食べた気が・・・。

パブロバを食べると、必ず思うのが「パブロフの犬」。犬ってケナゲ。

Ayaさんのスッゴイ写真がとれたので、のせてしまいます。

Before
f0037404_9163481.jpg

After・・・ちょっと怖いですよ。
f0037404_9164974.jpg

[PR]
by foojily | 2006-05-03 09:19 | Melbourne おいしいモノ