<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メルボルン、秋は深まり

お気に入りのお散歩の道。
秋も深まり、紅葉がきれい。

変化の様子をどうぞ。
まだ暑い日もあった3月は、こんな感じ。
f0037404_17315548.jpg

緑が黄金色になって、
f0037404_17382734.jpg

紅くなる。
f0037404_17335126.jpg


道路の落ち葉もすごくって、歩く時落ち葉の中を「ワッサワッサ」いわせながら
歩くのが気分よし。雪の中を歩いているような感じ・・・、茶色だけれど。

今日はAyaさん寒くてぶるぶる震えていました。
ちょっと大きめすぎた、ショッキング・ピンクの洋服をきて、落ち葉といっしょに。
f0037404_17371548.jpg

[PR]
by foojily | 2006-04-28 17:40 | Melbourne 綺麗なトコロ

3年生とキャンプ

2泊3日の小学校3年生とのキャンプ。無事に終わって一安心。

学校では、3年生で始めて外部へとお泊りキャンプに出掛けます。
とあって、集合した朝には、心配そうな顔のお母さん達が。
ハグとキスの「いってらっしゃい」の最中に、涙を目に浮かべているお母さん達も。

晴れたり雨が降ったりの3日間。たくさん思い出ができたことでしょうね。
f0037404_21354723.jpg

ロッククライミングをしたり
(支えるこちらは、「何かあったらどうしよう・・・」と、ドキドキでしたが。)
f0037404_21385170.jpg

ツメタ~ィ風の吹く海辺で、海辺の生態について学んでから、
f0037404_21394312.jpg

化石探しをして、
f0037404_21403370.jpg

海辺で見つけた貝を使い、化石を石膏で作ってみたり、
f0037404_21435711.jpg

f0037404_21442327.jpg

自分達が住む環境について学び、実際に目にしながら「実体験」すると、
教室で学んだことよりも、より強く記憶に残りますね。

海の生態の次は、森の生態について学習。
f0037404_21474394.jpg

森をぬけたキャンプ場のすぐ側には、勿論カンガルーも。
f0037404_21482895.jpg

色々なゲームをする子ども達のこと、寝そべりながらのんび~りと眺めてました。

Ayaさんも連れて行きたかったな~。
[PR]
by foojily | 2006-04-22 21:53 | Melbourne おしごと

雨続き、イースターのお休み

先週金曜日から今日月曜日まで、イースターのお休み。
金曜日から日曜日にかけて、お出かけしてきました。

その間、ずっと続いた雨、雨、雨~。
水不足のメルボルンに、雨は嬉しいこと。
でも、お出かけの時はやっぱり晴れがイイ・・・。

ずっと、こんな空模様。
f0037404_18451356.jpg

金曜日の夜、たたきつけるような雨の中、予約したレストランを探して迷いに迷い、
真っ暗な山道を運転。オーストラリアの田舎の夜は、どこまでも暗いので怖い・・・。

すごい雨で、前がよく見えないくらい。
やっと見つかって、「ほっ」と気が抜けたからか、撮った写真はこの1枚のみ。

オーブン・ベークド・カマンベールチーズ。
f0037404_1846329.jpg

見た感じは、別にいつものカマンベール。ナイフを入れてみたら「とろ~り」でした。
ワインを甘く煮詰めたソースとリンゴといっしょに、パンにのせて。

時々見える、思わせぶりな青空。
f0037404_18465256.jpg

晴れ間の光を浴びて、Ayaさん日光浴。思~いっきり、気抜いた顔!
f0037404_18475398.jpg

「Aya!」と、声をかけると、途端によそいきの顔になり、カメラ目線で答えてくれます。
f0037404_18483523.jpg

サービス抜群。

***水曜日から金曜日までキャンプの引率に行ってきます。また、雨の様子ですが・・・***
[PR]
by foojily | 2006-04-17 18:56 | Melbourne おいしいモノ

ホット・クロス・・・バン OR バム

イースターのお休み、今週金曜日から来週の月曜日まで!
前回のお休みは、風邪でダウンしていたので、今回は楽しみます。

宗教的なことは良く分かりませんが、季節の行事として私に訪れるイースター。
巷にチョコレートがあふれ、ホットクロス・バンがお目見えすると、「ああ秋ねえ~」。
f0037404_20281298.jpg

中にレーズンが入っている普通のと、チョコレート・チップが入ったバージョンを
さっそく今日買ってきました。

明日の朝ごはんだよ~。
半分にちぎって、ちょっと焼き目を付けてからバーターをぬって食べるとオイシイの。

今日行ったパン屋さん、金曜日は祝日でお休みだけれど、このパンを売るためだけに
お店を開くので、「注文今しとかないと、金曜日買えないからね~!」って゛脅し”の
看板が出てました。日本の「年越しそば」見たいな感じかなあ。「食べなきゃっ!」って。

あと、いっつも思うこと。
Bun(まあるいパン)もBum(おしり)も同じように聞こえるんですよね~。
私、しっかり発音できているか不安になる・・・゛Hot Cross Bum”なんて
不本意にも言ってしまっていたら大変!

「熱っくて、十字のおしり」・・・

Ayaさんは、チョコレート食べられないし、残念ね。
f0037404_20345061.jpg

寒くなってきたので、T-シャツが活躍中です。
ちょっと重量挙げ選手のユニフォームみたい・・・
[PR]
by foojily | 2006-04-12 20:40 | Melbourne おいしいモノ

メルボルン、秋晴れバンザイ!

久しぶりの青空。
あぁ、オシリむずむずします。「あれもしたい、これもしたい」。気が焦る~。

Ayaさん、この晴れ間に思いっきり走っておいてください。
次はいつ青空を見られるか分かりませんからね~。

ボールを見せて、ジリジリと、じらせてから
f0037404_2144997.jpg

おもいっきり遠くへ投げます。
f0037404_216433.jpg

わっし、
f0037404_216336.jpg

わっしと走るAyaさん。
f0037404_216571.jpg

たっぷり走って、満足気の「笑顔」でございます。
f0037404_2181179.jpg

[PR]
by foojily | 2006-04-11 21:12 | いぬ

パグの集会で、その3

パグの集会は、パグさん達が主役ですが、色々な「つぶれた顔」の犬が集まります。

普通のパグさん。
f0037404_12164457.jpg

キャバリエとパグのミックス、その名は「パグリエ」・・・だそうで。
f0037404_12173997.jpg

パグの呼吸器系問題を解消するために、ミックスされたようで、お鼻が高い。
f0037404_12182914.jpg

「雑種」ではなく、新しい犬種として人気が出ているそうです。

「ラブラドール+プードル=ラブラ・プードル」もメルボルンで人気のある犬。
プードルの毛は、アレルギー反応を起こさないようで、最初は盲導犬としての
アレルギー対策として生まれたそうですが、そこから人気が爆発。

「チワックス」のお話を聞いた時も驚きましたが。
(ウルトラマンが浮かぶのは、私だけかしら?)

ヒトの考えることってすごい・・・「うなぎ犬」が現実になりませんように。
[PR]
by foojily | 2006-04-09 12:28 | いぬ

パグの集会で、その2

「パグの集会」で、うわさに聞いていたもう1匹のボストンテリアの存在。
メルボルンでは、めったに出会わないボストンテリア。
ついに対面することができたのは、先週のこと。
ワカイお兄さん2人連れの愛犬は、ルイくん♂。
f0037404_13223954.jpg

Ayaさんと、同じくらいの歳だけれど、やっぱりオスは大きいですね~
f0037404_1323315.jpg


ボストンテリア同士、仲良く遊ぶのかと思いきや、あんまりお互いに興味がないようで。
くっつかず、それぞれ好きなことをしているルイくんとAyaさんでした。
同じような顔だからと安心するのは、ヒトだけなんでしょうかねえ。

ルイくんは、もっとお気に入りのことがあるようで、
f0037404_13245577.jpg

おぉ、恍惚の表情です。
f0037404_132515100.jpg


<つづく>
[PR]
by foojily | 2006-04-07 13:28 | いぬ

パグ好きさんには、タマラナイでしょう!

Ayaさんが安心して遊べるところ。それは、「パグの集会」でございます。
Ayaさんは、「名誉パグ」として参加させてもらってます、顔がつぶれた同士だから。

サマータイムが終わった先週の日曜日、いつもより集まりが良かったです。
人が群がっている一角。
f0037404_1339473.jpg

近寄ってみると、人だけでなくパグも集まる。30匹はいたんじゃないかなあ。
f0037404_13411366.jpg

パグ、
f0037404_1344095.jpg

パグ、
f0037404_13441657.jpg

パグの牧場
f0037404_13443169.jpg

・・・ハーネスをつけたパグさん達、タコ糸をつけたローストポークのよう・・・

食べものなんて食べたら、もう人気者!
真ん中に立っている女の子、桃を食べ始めました。
そうしたら、こんなに群がってきたパグさん達。
f0037404_13465684.jpg


<つづく>
[PR]
by foojily | 2006-04-05 13:48 | いぬ

メルボルンの象形文字

今晩でサマータイムも終了のメルボルン。
日本との時差は1時間に。

「さよほなら~夏。」

2時間違うと、けっこう電話をかけたりする時に困ったりするんですが、
1時間の時差なら、かなり便利になります。はい。

おうちの近くで突然始まった工事。もうすぐ終わる気配。
Ayaさんとお散歩途中に見つけた、不思議なもの。
f0037404_19544944.jpg

まだよく見えないですね~もう少し近寄ってみましょう。
f0037404_19551932.jpg

分かりました? 道路に黄色のペンキで書いてある象形文字。アップでどうぞ。
f0037404_19561643.jpg

買いもの籠を持っているようでもありますが、スコップを持っている人?ですよね。

「ここから工事が始まるぞっ」ってことでしょうか?

こういうチョコッとした発見、大好きです。
何よりも、強そうな工事のおじさんの誰かが、この絵を描いた姿を想像するのがオカシ。

Ayaさんとのお散歩は、こんな発見があるのでやめられませんの~。
f0037404_2013250.jpg

[PR]
by foojily | 2006-04-01 20:04 | Melbourne 発見