<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大切なのは集中力なのです。

Ayaさん、しっかりみつめております。
f0037404_16393374.jpg

目に入っている゛力”が違いますねえ~。さすが食べもののチカラ。
f0037404_1641060.jpg

動かしてみると、Ayaさんのマナザシもいっしょに動きます。
f0037404_16413646.jpg


オツカレサマでした~「さささ~っ」と、すばやく噛み心地の良い場所を目指して
移動するAyaさん。
f0037404_16454761.jpg

私はいらないので、どうぞ、存分楽しんでください。
[PR]
by foojily | 2006-03-28 16:46 | いぬ

Three Colours 3色ですか?

なかなか微熱が治まりませんね~
37度を保ち、声は突然裏返る。
「ああ、私は38度までは大丈夫なんだな~」と実感した今回の風邪。
どんなにしんどい時も、客観的視点がワタクシのモットーです。

貧血で倒れそうな時も、「どのくらい顔がアオイのかしら?」って鏡で見てみたり。
ああ、今まで元気で生きてこれて、良かった~。好奇心は時々危険です。

メルボルン、お外はとっても気持ちのいい秋晴れ。
天気もとことん良く、暑いくらい。
食欲は大丈夫なので、相方さん今日のお昼ベトナム料理に連れていってくれました。

ごはんをおいしく食べられるって、シアワセですね~
食後はThree Colours(3色)というカキ氷のようなデザートを。
f0037404_13755100.jpg

メニューには載っていないんですけれど、ベトナム料理屋さんでは必ずあるデザート。
中身は、小豆、緑や赤の不思議なもの、そして黄色い餡子のようなもの、カキ氷に
ココナッツミルク。3色以上あるんだけれど、何故かThree Colours。
f0037404_13104218.jpg

タピオカで作られた緑や赤の不思議なもの、「青虫」みたいです。

視覚って食事に大切。ただこのデザートの場合、「目でもおいしそうな形にしよう。」とか、
媚びていないところがすき。

Ayaさんも実はThree Coloursなんです。黒、白、そしてちょっぴり茶色。
f0037404_1313737.jpg

おお、接近しすぎです。
[PR]
by foojily | 2006-03-26 13:16 | Melbourne おいしいモノ

笑顔はいいですね~

ああ、いい天気~(といっても先週末の写真ですが)。
日曜日、Ayaさんと一緒におさんぽにいった時の写真です。
f0037404_19323144.jpg


からだが休んでいいことを知っているかのように、風邪をひいてダウンです。
70%は楽になって、「あと少しでいつもの調子」といったところ。

しっかり食べて、しっかり休む。
Ayaさんに、見習うことおおし。
[PR]
by foojily | 2006-03-21 19:37 | いぬ

マイ・コレクション 2

私のお気に入りブタさんアイテム、その2。
f0037404_16561424.jpg

Ayaさん、ほんのり似ております。
f0037404_16563225.jpg


背中にブタさんの絵が描いてあって、手前の左胸のところには、
f0037404_16571651.jpg

「私はブタです。」と、書いてあります。

人の目が動いて、「私はブタです。」で止まるのがオモシロイ。
笑ってもらえるか、サササ~とひかれるかのどちらか。

前、このTシャツを着てトラムに乗っていたら、若いお姉さんが隣に座ってきました。
このTシャツ、日本で買ったので、ちょっとしたところが凝っていて、
左袖のところに、チッサイ緑のタグがついています。
初めてお会いして、どこの誰だかも知らないそのお姉さん、
私のそのタグを突然指差して、「Gree~n」って、満面の笑顔で話しかけてきました。

なんだったんでしょう?
[PR]
by foojily | 2006-03-19 17:01 | いぬ

メルボルンでおいしいお豆腐@TOFU SHOP International

カラダに良いものを選んで食べると、気持ちもいいし、カラダも分かる。
ピクニック続きで、チーズをちょっと食べ過ぎていた最近。
ああ、やっぱり食べものって、大切。

今日は友人とキャッチ・アップと買いものをかねて、Bridge Roadへ行きました。
そこで、以前から気になっていたTOFU SHOP Internationalでランチをすることに。
f0037404_18484066.jpg

このお店、裏でお豆腐を作ってます。

まずは、お皿の大きさをSmall・Medium・Largeと選んで、大皿10皿以上に並ぶ
お豆腐やお野菜をたっぷり使ったお料理の中から、自分の好きなものを選んで
よそってもらいます。迷う~・・・賢い友人は、「全てを少しずつ」とお願いしてました。
f0037404_18511352.jpg

Mediumのお皿($13)に、玄米と迷って決めたおかずをよそってもらって、
アアシアワセ~ 「カボチャとナッツのサラダ」がオイシカッタです。
毎日変わるお品書きのカードもカワイイ。
f0037404_19335617.jpg


おうちで毎日お野菜の料理をたくさん作るって、結構大変。お肉を料理する方が
どれだけ簡単か。焼くだけでいいしね。

実家に帰ると、手間のかかったお野菜のお料理、作ってもらえる「ありがたさ」を感じます。

オーナーのMalcolmさん。
f0037404_1856333.jpg

内装を最近変えたそうで、とあるファースト・フード店のような原色を店内に
使うのではなく、落ち着くEggplant Colour(なすの色)をお店の壁の色にしているとの
こだわり。お野菜を色を表すのに使うのが、さすがこの業界の人だなあ~!

彼自身はベジタリアンではないそうですが、23年間このお店を続けて、
「体にいいもの」を食べる必要を熱弁してくれました。
私達が日本人だから、「精進料理」の話がでたりして、お話が弾んだのかと思いきや、
彼は全てのお客さんとのお話をとても楽しんでいる様子。いい感じです。

日本食を自然に生活の中で学んで成長したのはギフトです。

「裏で豆腐作っているから、見ておいで~」と快く声をかけてもらい、
ちょっいとお邪魔しました。キッチン裏ってワクワクしますね~
f0037404_1972618.jpg

ああ、豆腐の機械発見!
f0037404_1975975.jpg

オカラも!
f0037404_1982983.jpg


スーパー・マーケットでもお豆腐が買えるメルボルンですが、
作りたてのお豆腐の味は、絶対違う。

今度は、車で作りたての豆腐を買いに来ますね、Malcolmさん。

TOFU SHOP International
78 Bridge Road, Richmond 3121
PH: 9429-6204
[PR]
by foojily | 2006-03-15 19:22 | Melbourne おいしいモノ

「ギャ~ギャ~」の正体は

ああ、3月が終わると共に、メルボルンのサマータイムも終わり。
暗くなるのが本当に早くなります。青空とも、いつ会えるのか分からない気候に。
f0037404_15532933.jpg


メルボルンの冬は冬で雰囲気があって好きです。
お茶がおいしい季節になるし。
ただ、4月の終りくらいから8月までなが~く続く「曇り空・シトシト雨」は、
正直言ってげんなりです。日本の冬は、寒いけれど青空が見られるし。

寒い冬の朝のパキーンとした空気、気持ちいいですよね。
英語でそんな空気感を゛Crisp”というんですが、
・・・また時々する恥ずかしい間違えの1つですが、
「Good Morning, it's beautiful morning, isn't it! It's so CRISPY!」
っと同僚達の前で言って、大笑いされたことがあります。
(「Crispy」って、パリパリ。良く焼けたポテトチップスが浮かぶ・・・)

だから「外国人」でいるって大好きです。笑い話が増えるから。

冬に備えて「青空禁断症状」が出ないように、できるだけお外へ。
よく朝早くと夕方には、「ギャ~ッギャ~ッ」と、派手な叫び声が聞こえます。

その正体は、
f0037404_1633461.jpg

黄色いトサカ(?)が可愛らしいオウムさん。
公園一帯に響く大きな声で、存在を主張してます。
f0037404_1653282.jpg

写真を撮ろうと近付いたら、嫌がられてユーカリの木に避難していきました。

どうも、ご迷惑を・・・
[PR]
by foojily | 2006-03-14 16:08 | Melbourne どうぶつ

夏の後の夏日、メルボルン

今週土曜日、日曜日は30度を越す真夏日。
もう秋なのに・・・、でも休日の晴天は嬉しいことです。

最後になるかもしれない夏日を満喫するべく、昼間はピクニックへ。
いつも思うこと。メルボルンは常夏リゾートでもないのに、よく見かける椰子の木。
f0037404_1648786.jpg


近くの公園にもドドド~ンとたっていますが・・・まあ青い空とよく似合うこと。
サンドイッチを食べて、ちょっとワインを飲んで、後は芝生の上でゴロゴロと。

Ayaさんも一緒に。
f0037404_16511617.jpg


土曜日の夜は、日本から出張でメルボルンに滞在している友人に会いにCityへ。
晩ご飯はCityの北側Brunswick Streetで食べたんですが、なんだか人が少ない気が。
その後Cityに戻って、ヤラ川沿いをお散歩することに。
「おお、人はここに集まっていたのね~」といったくらいに
South Bankの周りには、人がたっくさん。勿論、わけもなく叫ぶ若者もたっくさん。

新聞を読んで納得。
土曜日の夜は、先日紹介したヤラ川に並ぶお魚達のライトアップ・リハーサルだったよう。
お魚さん達、色が変わったり、噴水のように水が飛び出たり、お忙しそうで。
f0037404_16582535.jpg

参加国を象徴する魚達、それぞれの参加国にちなんだ72のお魚が展示されています。
ちなみにオーストラリアは、「うなぎ」です。(あ~、おいしいうなぎが食べたい)
MCGの前まで歩いて、ふりかえったら街の夜景と一緒になって、綺麗なこと。
f0037404_1714092.jpg


期待しているほど観光客が訪れていなかったり、チケットがたくさん売れ残っていたり、
地元に住む者にとっては、交通規制がちょっと不便だったりと、ゲームがはじまる3日前の今まで、あまりいいニュースは聞かないけれど、こうやって街を歩いて雰囲気を味わったりするとワクワクします。きっとゲームが始まって、終わることには盛り上がってくるのかなあ。シドニー・オリンピックの時も、そうだったような気が。

川沿いに簡易トイレと一緒に見つけた、「簡易自動引き出しATM」
f0037404_17114675.jpg

日本の田舎道で見つける、自動販売機のような風情で、懐かしかったです。
夏の夜のお散歩は、風情があっていいですの~
[PR]
by foojily | 2006-03-12 17:15 | Melbourne 発見

お留守番犬

週末のCafeはどこも人で一杯。
土曜日の新聞は分厚く、新聞を抱えて、まずは腹ごしらえ。

お気に入りベーカリーに行く途中、お留守番犬発見。
きっと飼い主は週末ブランチしている最中なんでしょうね。
f0037404_14334421.jpg

ラブラドールとゴールデン・レトリバー、よく見かけます。

ある時ビーチに行ったら、見る犬すれ違う犬、全部ゴールデン・レトリバーだった時も。
海の光の反射と、犬の毛と、連れて歩く人たちのブロンドの髪の毛の色が
まぶしかった・・・似た犬を選ぶのかしら?
(そうしたら私はAyaさんに似ているのかなあ~)

お休みになると、1日の時間の流れが変わる気がするんですが、
気持ちの持ち方というものでしょうねえ。同じ1日なのに、不思議。
f0037404_1439640.jpg

食欲も倍増です。巨大パンケーキ食べました。相方さまは、お決まりミート・パイ。

Ayaさんは気持ちよさそうにお昼寝中。
f0037404_14421677.jpg

“Everyday is like Sunday~”って歌がありましたね~
オヤスミバンザイ
[PR]
by foojily | 2006-03-11 14:52 | いぬ

お散歩はたのしいですね~

Ayaさんがおうちにやってきて、なにが嬉しいって、
お散歩好きな仲間が増えたこと。

ついつい「ひょ~い」と車で出掛けてしまう時が多いですが、
歩けば、車で移動したら気が付かないだろう発見も。

先週末、行ったことがなかった公園を歩いてみると、ゆかいな看板を発見。
f0037404_1311142.jpg

2つの看板のしたに、ピロピロと見えるのは、おトイレ用の袋(ちなみに、犬用ですよ~)。
大体公園には、犬のおトイレの後を片付けるように、ナイロン袋が準備されてます。
看板よく見えないので、もう少しアップで。
f0037404_13133019.jpg

申し訳なさそ~うにしている、お犬様の絵。
そのうしろには、・・・

「お散歩に連れていけっ」光線を感じますので、行って参ります。
f0037404_13161541.jpg

今日はお散歩も楽しい、秋晴れが気持ちいいメルボルンです。
[PR]
by foojily | 2006-03-10 13:18 | Melbourne 発見

Oh、大きなどんぐり

秋の気配を感じるメルボルン。

どれだけ秋か、・・・どんぐり発見です。しかもとっても大きいの。
f0037404_16282628.jpg

後ろに立ててあるのは、マッチの箱。
まあるくって、とっても愛嬌のあるカタチのどんぐり。
「顔を書きたいっ!」という声が聞こえてきます、はい。

Ayaさんにどんぐりを見せてみました。真剣です。
f0037404_16301967.jpg

「Wait!」であおずけ。
f0037404_1630481.jpg

「Ok!」の掛け声とともに、すっごい勢いで飛びつきます。
f0037404_16311830.jpg

どんぐり割れて、匂いを「ふごふごふご」と派手にかいでから、
Ayaさん、去っていきました。
f0037404_16314543.jpg


おいしくないのかなあ?

***明日は更新しません。金曜日に!***
[PR]
by foojily | 2006-03-08 16:35 | Melbourne 発見