<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

走れ~

30分のお散歩では物足りない様子の、ボストンテリアAya。
ゼッタくんもボール遊びがお好きな様子。
Ayaも大好きですよ~ボールを見ると、従順にお座り。笑顔つき。
f0037404_17173248.jpg

おも~いっきり投げると、すっごいスピードでAyaが消えていきます~
f0037404_1718846.jpg

ハッハ、ハッハいいながら、段々こちらに向かってくるのは、
f0037404_17191847.jpg

得意げ、そして鼻息の荒いAya。
f0037404_17192757.jpg

笑顔でおねだり、この繰り返し、だいたい10回~15回。
f0037404_17193687.jpg

力配分をきっと知らないAyaは、とても一生懸命で、ココロうたれます。
[PR]
by foojily | 2006-01-31 17:23 | いぬ

「ひゃっひゃっひゃっ」ボストンテリアのおもいっきり笑顔を

何か、縁起イイコトがありそうな気持ちになる笑顔を皆さんに。
f0037404_16265438.jpg

も~いっちょ。
f0037404_16271871.jpg

口の中まで丸見えです。

今日は、メルボルンの学校は新学年のスタート。
Prep(日本で言うところの幼稚園年長さんにあたる。小学校1年生の前の学年で、
小学校に通ってきます)の生徒は、生まれて始めての小学校登校。
お父さん、お母さん、中には兄弟やおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に来た子もいて、
学校で写真撮影の嵐。

背中にせおったかばんの方が大きいような5歳の子達でも、皆カメラを向けられると、
途端に大きな笑顔で、笑いなれているんですよね~。

私も笑顔の練習しなきゃ!ボストンテリアAyaの笑顔に負けないくらい!
[PR]
by foojily | 2006-01-30 16:28 | いぬ

チキンとリンゴとニンニクと。寒い日本へ

今日のメルボルンは、日本の夏の日のように、むしむしじめじめ。
何を思ったか、この暑い中作りました、「おいしい煮込み料理」。
暑くなっていく台所で、少し後悔?でも、寒い日本にはあうと思うので、ぜひお試しあれ!
f0037404_1922195.jpg

緑のリサイクルバッグを覗くボストンテリアAya。
「おお、警察犬のよう!」チキンのおいしい匂いがするのでしょうか?
<材料>
f0037404_19233462.jpg

チキンドラムスティック (1人2本くらい。でも、食べる量で増やして!)
玉ねぎ  (1~2個)
ニンニク (お好みで。私は写真の通り、2つくらい入れてしまいます)
リンゴ   (4人分作るのに、リンゴ2つくらいかな)
ローズマリー
レモン
アップルサイダー (リンゴジュースでもいいと思います。)

<作り方>
1.玉ねぎをスライスして、オリーブオイルでいためます。
2.しんなりしてきたら、玉ねぎをとりだして、またオイルをたして、チキンに焼き色を。
3.焼き色がついたら、玉ねぎを鍋に戻して、アップルサイダーを入れます。
4.皮をむいたニンニクを入れます(ほくほくして美味しくなるので、私は沢山入れます)
5.スライスしたリンゴを入れます。
6.ローズマリーの柔らかいところを。茎は入れないように。
  (乾燥ローズマリーでも大丈夫と思います。なくても平気)
f0037404_1929350.jpg

7.じっく~りと煮込みます。チキンがやわらかくなって、骨から自然にとれてくる
  ちょっと前くらいで煮込み終了!
8.食べる前に、お好みで塩・胡椒、そしてレモンを絞っても。

材料をお鍋に入れてしまったら、後は煮込むだけでとてもラクチンなので、
よくパーティーの時に作るレシピです。

ローストしたジャガイモやサツマイモ等の根菜に、チキンの煮込みのスープを
かけて食べると美味しいですよ~そうそう、チキンを食べる時、柔らかくなった
リンゴとニンニクと一緒にチキンをお口に入れて、食べてみて下さいね。

寒い日本、暖かくして、美味しいもの食べて、お風邪をひかないように~
[PR]
by foojily | 2006-01-29 19:39 | Melbourne おいしいモノ

すごい雨だったので、現実逃避

ああ、すごい雨!
f0037404_191917.jpg

1時間くらいの間で、バケツが一杯になるくらいの雨量。
水不足のメルボルンで、せっかくの雨を無駄にしないように、いそいでバケツを移動。
f0037404_19201374.jpg

バケツ一杯になったお水は、大切にお花の水やりに使います。

月曜日から新学年が学校へやってきます。
「あぁ、準備しなければ~」と思いつつ、「せっかくの週末だし~」「雨もひどいし~」と
自分の中で数々の言い訳をつくり上げながら、黒くなったバナナを使い切るために
バナナケーキを焼きました。まったくの現実逃避行為。
f0037404_1922896.jpg

ああ、いいにほい。

おいし~くいただいていると、Ayaがキッチンテーブルの下から
"じろ~”っと熱い視線で見つめております。
f0037404_19241523.jpg

おこぼれを狙っているようです。
[PR]
by foojily | 2006-01-28 19:28 | Melbourne おいしいモノ

ボストンテリアのお気に入りスポット

ボストンテリアAyaには、お気に入りスポットがあります。

あぐらで座ると、真ん中に穴ができますよね、
そこがどうも、落ち着くようです。
f0037404_1851204.jpg

丸くなって寝始め、だんだんリラックして「でろ~ん」とのびはじめます。
f0037404_18525039.jpg

足がしびれてくるのでどかしてみると、突然のことにちょっと戸惑った様子。
f0037404_18534177.jpg

でも、眠気には勝てないようで結局その場で再度ご睡眠。
f0037404_1855242.jpg

こういう時の表情が、「ヨダ」ですよね~
[PR]
by foojily | 2006-01-27 18:57 | いぬ

ミートパイとオーストラリア

今日はAustralia Dayで祝日です。
ウレシ~(2日しかまだお仕事に行ってないけど)。
英国人が上陸したお祝いだそうです。
またまた暑い日だったので(予報は40度でした。結局何度だったんだろう?)、
朝早くお出かけして、後はおうちでのんびりと。

ボストンテリア・ゼッタ君のオーナーaudrey44さんへお約束した、ミートパイ。
Australia Dayに最適なテーマですね!
ソーセージロールもありますよ~
f0037404_17432296.jpg

オーストラリアといえば、カンガルーやコアラがすぐうかびもしますが、
私は「オーストラリア=ミートパイ」。パートナーの大好物だからかも。
相方はフットボールもクリケットも見ないけれど(オーストラリア人が大好きな
スポーツの2つ)、ミートパイは週に1回は必ず食べていると思う。

正しい食べ方は、"トマトソース"を上にたっぷ~りとつけて食べます。
(ケチャップと言わないところが、オーストラリア人のアメリカに対しての抵抗ゴコロ)

色々なバラエティーがあって、今日のミートパイは、
゛Black Pepper & Steak" と ゛Steak & Mushroom"
ビーフシチューみたいな中身で、お肉のかたまりも入っていて、
黒胡椒がしっかりきいている写真右側の゛Black Pepper & Steak"が私のお気に入り。

f0037404_17563876.jpg

ボストンテリアAyaも私のお気に入り!
[PR]
by foojily | 2006-01-26 17:58 | Melbourne おいしいモノ

こんなサイン見つけました。

ボストンテリアAyaの可愛い顔を眺めていると、疲れもとれます。
f0037404_1913059.jpg

アクビの瞬間を!あの可愛いAyaは・・・タスマニアンデビルみたい。
f0037404_1923172.jpg


メルボルンは3月末までサマータイム。
夜9時頃までほんのりと明るいです。
おうちに帰ってきて、晩御飯を食べて、まだほんのり明るい夕暮れにお散歩。

お散歩中、おもしろいサインを見つけました。
f0037404_195424.jpg

ちょっと見えにくいですか?もう少し大きくしてみましょう。
f0037404_1962490.jpg


「60kmで走りなさい」とかはよく見ますけれど、これは!
「1時間に6回笑顔をしてねゾーンに今から入ります」って、なんて素敵!
こういうの好きです。

写真を撮っていたら、さっそく知らないお姉さんが笑顔をくれました。
(ああ、あの日本人サインなんて写真に撮って・・・って思われていたのかも~)
[PR]
by foojily | 2006-01-25 19:10 | Melbourne 発見

「オタノシミぶくろ」の中身は

ああ、楽しかった夏休み。Ayaとも一緒にたくさん遊びました。
f0037404_1921019.jpg


6週間後の2週間のお休みを楽しみに、さ~て新学期が始まります。

オーストラリアの学校は、カレンダー通りに動いていきます。
1月の末から新学年が始まり、12月の半ばで終わり。
暑くなり、街でクリスマスのデコレーションが登場し始めると
「ああ、休みだ~」とそわそわ。

TVで「Back to school sale!」と1月の半ばにCMが始まると、
夏休みの終わりが近いサインなので、「ドンよ~り」。

私は今年から新しい学校で教え始めるので、
「新しいスタッフ」の集まりで、今日は皆よりも一足先に仕事場へ。
今までは中高生相手に日本語を教えていましたが、
今年から小学生にも教えます。可愛いだろうな~、小さくて。
生徒は来週から学校が始まります。

新しいスタッフに用意されていたShow Bag(「オタノシミぶくろ」といったところでしょうか)
f0037404_1930549.jpg

中身をみて、ああオーストラリアを実感。
f0037404_19303459.jpg

Teachingアイテムと一緒に、コーヒー、紅茶&チョコレートのおやつセットもはいってました。
[PR]
by foojily | 2006-01-24 19:34 | Melbourne おしごと

ああ、お腹いっぱい飲茶食べ放題

昨日迄の暑さでばて気味ボストンテリアAya
f0037404_18243280.jpg

昨日の夜から、やっと涼しくなって今日はだいぶ過ごしやすいです。

明日から仕事再開、長かった夏休みに「さようなら」・・・
お休み最後をお祝いして、行ってきました飲茶食べ放題!
いつもの飲茶メニューのまま、飲み物一杯サービスで付いて食べ放題$16.80。
f0037404_18271857.jpg

勿論デザートまでもが食べ放題。

食べて、
f0037404_18283280.jpg

食べて、
f0037404_18285456.jpg

豆花でおしまい。
f0037404_18291949.jpg

ああ、オナカイッパイ、 ふ~ シアワセ。
(1人で食べた量ではありません。4人分ですよ~)

飲茶食べ放題の場所は:
Dragon Boat Palace
149 Lonsdale Street, Melbourne PH:9639-0888

平日の14時までです。
12時くらいに行くのが、トローリーも程よく回り始めていて、良いんじゃないでしょうか。

Yさん、教えてくれてありがとう!

最後にやっぱり一番おいしくなるのはお茶ですね。
茶柱立って、おお、何かいいことがありそうっ。
f0037404_18321437.jpg

[PR]
by foojily | 2006-01-23 18:36 | Melbourne おすすめ

Hoyts映画館、ああ行列

まずは、Ayaの思いっきりボストンテリアな笑顔から。
f0037404_2121933.jpg

狙いは、ブタミミ。
f0037404_21224231.jpg

両手で上手に挟んでお楽しみ中!

今日は朝からとても暑かったメルボルンです。
暑さを逃れようと、「避暑地」に選んだのは、チャッドストーン・ショッピングセンター。
南半球で一番大きいといわれているショッピングセンターです。

考えることはみんな同じで、混んでいましたよ~。
駐車場はいっぱい!
映画館は、メルボルン滞在7年間見た中で、一番混んでいたんじゃないかなあ~
長蛇の列。
f0037404_212617100.jpg

Memoirs of a Geisha (邦題 さゆり)を見てきました。
渡辺謙以外の日本人俳優が出演しているのを知らなかったので、
めったにメルボルンでは見ることのない、知っている俳優の顔を
スクリーンで見られて嬉しかったです。

メルボルンで映画を見ていて、映画と同時に面白いのが、観客の反応。
「笑い」や「感動」の箇所が、???と少し違う時があるから。

「都をどり」で紙吹雪の中踊るさゆりの足元が映された時、下駄の厚さを見て、
オージーの観客は、「ウァウォ~!!!」と、声を出して感動していましたよ。
その反応に思わず笑ってしまっていたのは、私だけでしたが・・・。

ああ、明日で夏休みは終わり。火曜日からお仕事再開です。
これから夜に更新をします。

それでは、おやすみなさい。
[PR]
by foojily | 2006-01-22 21:37 | いぬ