カテゴリ:Melbourne どうぶつ( 8 )

ワガヤの1000びき+α みみずちゃん

去年の1月末にワガヤに加わった、箱に入ってやってきた1000匹のみみずちゃん。
最近庭の手入れをする時「ミミズちゃんパワー」を分けてもらうため(栄養のある堆肥)、
掘りおこしてみましたら、おおでてくるでてくる!
f0037404_8151241.jpg

(ちょっと見にくいかなあ?)

コンポストのケースに、毎日出る台所の生ゴミや、裏庭の落ち葉等入れても
決して半分よりいっぱいになりません。ミミズちゃんたちの働きのおかげ。

卵の殻とマンゴーの皮が大好きね、よく子ミミズの大群を見ますよ。
順調に繁殖しているの、嬉しい事です。
(気持ち悪い人もいるかもしれないねぇ、スミマセン・・・その気持ちも分ります)。

友だちがうちにくると、「Warm Farm見る~?」って嬉しそうな相方さん。
相手が気持ち悪がっても、お構いなしよねぇ。時々叫び声裏庭から聞こえます。

今何匹くらいになっているのかなあ~ミミズちゃん。働きものです。

おつかれさん。
[PR]
by foojily | 2009-01-07 08:24 | Melbourne どうぶつ

Daylesfordからの帰り道

田舎の道路を運転中は、勿論道路に注意するのは勿論ですが、
道の脇にも注意をはらっていると、嬉しい発見がありますよ。

エキドナ(ハリネズミ)はっけん!
f0037404_11352250.jpg

驚かしてゴメンネ・・・イソイソと逃げる後姿。
f0037404_11362041.jpg

[PR]
by foojily | 2008-12-23 11:36 | Melbourne どうぶつ

Cityから33Km

今回のホリデーは、両親が遊びに来てくれているので、
メルボルンの良いところを、いっぱい凝縮して体験してもらっています。
気候も過ごしやすくなるこの時期、私もこの街の良さを一緒に満喫中。

Cityから33Km離れてみると、ほら、見えますか?
f0037404_2117594.jpg

こっそ~りと、近づいて・・・
f0037404_21174658.jpg

そうなの、野生のカンガルーがヒナタボッコしてます。
f0037404_21183075.jpg

Healesville Sanctuaryに行って、寝転んでやる気のないカンガルーを見た後の
野生のカンガルー。私たちに気付いて、逃げる。

やっぱり綺麗、跳ぶ姿。
[PR]
by foojily | 2008-09-26 21:22 | Melbourne どうぶつ

イースター、4日連休(うひひっ)

金曜日から来週の月曜日まで休みっ!
そして、4日働いて学期休みが2週間。ああ、いま1番しあわせよ~
だって、4連休終っても、目の前にお休みがみえるんだもの。

木曜日、私のPigeon Holeに(先生の連絡用に、靴箱みたいに棚が並んでいて、手紙等入ってる)イースターバニー発見。

小さなお手紙もついて、ジェシカちゃんからのプレゼント。
おうちであけてみますと、手作りね、これ。
f0037404_15232510.jpg

バニーをとると、オオ、チョコレートが
f0037404_15242827.jpg

先生皆に手作りで作って、ジェシカママお疲れ様。

授業中に生徒がチョコレートを袋に入れて、
「どうぞ。Happy Easter!」って持ってきてくれたり、
オカアサン達が、クラス全員分のチョコレートや子袋お菓子持ってきたり
(こういう時、授業が中断されるのは、考慮されないんだよねぇ~。
「Giving」の心を育むのはとっても大切だと思うけれど、「授業」を優先に考える私は、
「勤勉日本人」だからかしら?その点、そっとPigeon Holeにプレゼントを
入れておいてくれたジェシカちゃん、この「こっそりかん」が、私は好きよ。)

みんなもうチョコレートで興奮気味。
4日間、チョコレートでハイになったオコサマタチ、
来週に会うときには、落ち着いていてね。
[PR]
by foojily | 2008-03-21 15:35 | Melbourne どうぶつ

新しい1000匹のペット

今日、うちに新しいペットが加わりました!
しかも、1000匹も、この箱に入っております。
f0037404_1757139.jpg

前から考えていた、「ミミズ」くんたちです。
箱の中身は、こんなんでした。
f0037404_17581588.jpg

相方さん、愛でてます。ひょ~、ワタクシは、そこまではちょっと・・・
f0037404_17593910.jpg

野菜くずや、落ち葉、刈られた芝を入れたコンポストに「ミミズ」くんたちを入れると、
食べてくれるんですね~裏庭の隅っこにある、おうちのコンポスト。
30歳の誕生日の時に、自分でプレセント!欲しかったんだ~(地味だねぇ~)
f0037404_1804890.jpg

「ミミズ」くんたちが、暑くないように湿らした新聞紙をやさし~くかけて、
f0037404_1825754.jpg

蓋をして、願うは彼らの健やかな成長。たっくさん食べておくり~
f0037404_1832675.jpg

[PR]
by foojily | 2008-01-27 18:04 | Melbourne どうぶつ

あっ、いた!

ちょっと遠出を致しまして、車で1時間もいったら、こんな風景の待っているメルボルン。
f0037404_1421663.jpg

そして、発見!いましたっ~いました。見えます?
f0037404_1433385.jpg

ちょっとズームで、
f0037404_1442168.jpg

ちょっとの間、こちらの様子をうかがってから、
しかたなさそ~うに、背中を向けて、「さようなら~」
f0037404_145170.jpg

ごめんなさいね、お邪魔して。とんでいるカンガルーの姿は、勢いがあってきれいです。
[PR]
by foojily | 2007-12-09 14:07 | Melbourne どうぶつ

青空にまーまれーど。・・・なんだ、カユイノネ

先週の週末。
成績付けに試験作り、もういい加減にうんざりで、お散歩へ。
お天気よくって、気分も浮かれる。

猫発見。
f0037404_19281097.jpg

青空に、マーマレード色が映えて、キレイねぇ
・・・辺りを見回して
f0037404_1929262.jpg

何が始まると思えば
f0037404_19292810.jpg

カユイノね~
f0037404_1930255.jpg

満足そう "Such a wonderful life"
f0037404_19305140.jpg

[PR]
by foojily | 2007-06-07 19:32 | Melbourne どうぶつ

「ギャ~ギャ~」の正体は

ああ、3月が終わると共に、メルボルンのサマータイムも終わり。
暗くなるのが本当に早くなります。青空とも、いつ会えるのか分からない気候に。
f0037404_15532933.jpg


メルボルンの冬は冬で雰囲気があって好きです。
お茶がおいしい季節になるし。
ただ、4月の終りくらいから8月までなが~く続く「曇り空・シトシト雨」は、
正直言ってげんなりです。日本の冬は、寒いけれど青空が見られるし。

寒い冬の朝のパキーンとした空気、気持ちいいですよね。
英語でそんな空気感を゛Crisp”というんですが、
・・・また時々する恥ずかしい間違えの1つですが、
「Good Morning, it's beautiful morning, isn't it! It's so CRISPY!」
っと同僚達の前で言って、大笑いされたことがあります。
(「Crispy」って、パリパリ。良く焼けたポテトチップスが浮かぶ・・・)

だから「外国人」でいるって大好きです。笑い話が増えるから。

冬に備えて「青空禁断症状」が出ないように、できるだけお外へ。
よく朝早くと夕方には、「ギャ~ッギャ~ッ」と、派手な叫び声が聞こえます。

その正体は、
f0037404_1633461.jpg

黄色いトサカ(?)が可愛らしいオウムさん。
公園一帯に響く大きな声で、存在を主張してます。
f0037404_1653282.jpg

写真を撮ろうと近付いたら、嫌がられてユーカリの木に避難していきました。

どうも、ご迷惑を・・・
[PR]
by foojily | 2006-03-14 16:08 | Melbourne どうぶつ