カテゴリ:Melbourne おいしいモノ( 95 )

影響受けて、マドレーヌ

昨日の夜、初めてMy Kitchen Rulesを見ましたよ。

Master Chefは見ていたんだけれど、MKRは、なんだか乗り遅れて
見ていなかったんだけれど、「セミファイナル」ってCMに乗せられてみちゃいまして。

デザートを作っている姿を見ていたら、「う~食べたい・・・・」って影響を受けやすい。
9時過ぎていたけれど、「どうしよう、何か作ろうかなあ」って、思ったけれど、
その後の片づけが面倒なので自制。

でも今日は3時半で仕事すぐ終らせて、帰りにマドレーヌの型を買って帰宅!
「食べたい」の力はスゴイのです。
f0037404_17364879.jpg

ふ~満足です。
[PR]
by foojily | 2010-03-17 17:37 | Melbourne おいしいモノ

おめでとうさん

相方さんの誕生日を、少し早めにお祝いした週末。
今年は近所のFrenchレストランへ。

お腹すくと切ないので、いつも予約は早め開始のワタクシタチ。
だから、たいていレストラン行くと一番のり~
f0037404_17175981.jpg

メルボルン、7時半から8時がDinner開始「人気時間」
・・・その時間じゃあ、お腹すいてきっと何か食べちゃうよ。

最近食べる量が少なくなった相方さんですが、
EntreeにSeafood Soup、メインはステーキ
f0037404_1719956.jpg

ワタクシは、重いもの食べると後で気持ち悪くなると学習したのでおさかな~
f0037404_17203589.jpg

一口相方さんのお肉食べさせてもらって、後で後悔。・・・お腹壊しました。
レアーのお肉はワタクシ食べると、必ずお腹壊すようです・・・。

38歳になった相方さん。おめでとうさん!
[PR]
by foojily | 2010-03-16 17:14 | Melbourne おいしいモノ

おお、おおきなマッシュルーム

2月28日。肌さむいメルボルン、明日から暦は「秋」ね。

過ごしやすくなるのは嬉しいけれど、メルボルン「黄金」の時期は短く、
長い「グレーの季節」がやってくるのよね~
まあ、オーブンを使った料理を楽しめる時期なのは◎。

とつぜん「あっ!」ってひらめいて食べたくなるものってありません?
そんな風に、定期的にやってくるものリスト~:

ゆで卵のサラダを使ったサンドイッチ(日本のコンビニの味がナツカシヤ)
カルボナーラ
ローストポテト
カルビー コンソメ味ポテトチップス
ハンバーガー   
冷やし中華   etc.

体が塩や油を欲しているサインなのかなあ?生野菜が食べたくなる時もあるしね。

今日は、クリーム系パスタが無性に食べたくなりまして、

「ベーコン+クリーム+マッシュルームのソースを、太目のパスタにからめて食べたい!」
情熱一杯です。

相方さんは2010年に入り、健康管理に気を使っておりまして、クリームを使うワタクシを
憎しみをこめて見ておりました。すみません。

こんなに大きくて、綺麗なマッシュルームを入手。卵と比べたらおやまあ!
f0037404_14395660.jpg

「食べたいっ」って意欲は、何よりのやる気を起こすのよね。
f0037404_1442391.jpg

[PR]
by foojily | 2010-02-28 14:44 | Melbourne おいしいモノ

早めのバレンタインデー

日曜日は、バレンタインデーだしChinese New Yearですねぇ~。
Southbankに、たっくさん屋台が並んでいたのは、Chinese New Yearだからなのかなあ?

日曜日だったら、ゆっくりおうちでご飯作れるから、バレンタインデーを早送りして、
もう平日にゴハンを食べに!
(あっつい日が続いていたから、台所に立ちたくないっていう理由も・・・)

近所のGreekレストラン "George's"へ。
f0037404_8344331.jpg

過去の経験から学んだこと。
Dipsを頼むと、もうそれだけでおなかが一杯になるくらいの量だから、
すぐ食べられるから、注文したいけれど、ここは我慢して頼まない。
あと、お肉系はパサパサしていて、お勧めできない。
その代わり、シーフード系はお勧め。
入口のカウンターにFreshなシーフードが並んでいるのも納得。

そんなこんなで注文は;
Entree:牡蠣と写真ないけれどDolmades
f0037404_8355774.jpg

Main:Grilled Prawns ←皮むいてもらえるけれど、あえて皮付きで。
f0037404_8362448.jpg

Saganaki Prawns  ←おいしいよ!
f0037404_836423.jpg

会計の時に、「クレジットカードの機械動いていないの」・・・って、
最初にお客さんに言っておいた方がいいよねぇ~20ドルとかの支払いじゃないんだから。

でも、おいしいから許せちゃう。
[PR]
by foojily | 2010-02-14 08:26 | Melbourne おいしいモノ

ジェイミーさんのレシピ

先週末は、友人の誕生日。
お休みあけのキャッチアップも兼ねて、おうちでお祝いランチ。
ずっと試してみたかった、ジェイミー・オリバーのレシピを試してみることに。
"Crispy and sticky chicken thighs with squashed new potates and tomatoes"
って、名前がオイシソウなんだよね。うまいなぁって思う。
f0037404_818102.jpg

ケーキは"Apple Cinnamon and Pecan Cake"。リンゴとシナモンの組み合わせって、
食べたくなる時がある。香りが浮かぶからかなあ~
f0037404_8201670.jpg

じっくり話せて、いい時間。
おめでとう、おめでとう!
[PR]
by foojily | 2010-02-13 08:22 | Melbourne おいしいモノ

そうなの、お腹はすくのよ~

ぬうぉ~~~おお、お仕事始め。
忘れていた、この「疲労感」。おうちに帰ってくると、クタクタなんだよね~。

以前友人にプレゼントしてもらった、本。
ちょうど自分でも Amazonで彼女の中古本を、手当たりしだい
購入していた直後だったので、ビンゴ!
ありがとう、ありがとう!
f0037404_1247038.jpg

平松さんのエッセイは、とっても丁寧に書かれているから大好き。
読んでいて、落ち着く。

寝る前のちょっぴりお腹もすいている頃合に、
お布団の中で、丁寧に書かれたおいしいものについて読むのは、
それはそれはシアワセです。

「忙しい日でも、お腹は空く。」・・・そのとおりなの。
そして、疲れているときに頭に浮かぶのは、

「Take Awayにしようかなあ・・・」

でも、疲れているとき程、体にいいもの食べてあげたい。
1日の終わりに、もうヒトフンバリなのです。
f0037404_1252738.jpg

平松さんの本、冷やしなす -先手を打つー のページを読みつつ
「そうなのそうなのよ~」って共感しつつ、描かれているなすの描写が、
なす好きのワタクシはもう、たまりません。

メルボルンのおっきな おなすで、つくってみました。おいしかった。
相方さんも、「おっいしいねえ~これ何?」との反応。

この週末、先手を打っておきまする。
来週からは、生徒たちも戻ってくる~
[PR]
by foojily | 2010-01-30 12:59 | Melbourne おいしいモノ

Fruits Mince Pie

もう12月半ば・・・(気分は7月くらいなんだけれど)

クリスマスまで、カウントダウンですねぇ~
2009年のお仕事納めは昨日でして、「ふ~」っとひと息ついてます。

12月になると、クリスマス雰囲気を盛り上げようと、コーヒーにシナモンを
入れ始める相方さんのこの時期限定の好物は、Fruits Mince Pie。
(ミンスっていっても、ひき肉は入ってませんよ。ドライフルーツをスパイスとお酒で漬けたのもが入ってます)

何ヶ月も前に、ドライフルーツの下準備をしておいたので、今年はおうちで作ってみたら、
やっぱり手作りはおいしいねぇ~パイ生地もサックサク。
f0037404_18155619.jpg

f0037404_18161448.jpg

生地のバターが焼ける香りと、ドライフルーツの甘い香りが混ざって、おお、Festive Season!
[PR]
by foojily | 2009-12-16 18:18 | Melbourne おいしいモノ

誕生日ランチ

今年のMy誕生日「おめでとう」ランチは、Samson Hill Estateでした。
(最近の自分の記憶力だと、どこ行ったか忘れちゃうので、今さらながらUpdate)

以前友人に連れて来てもらった時、食事と雰囲気に感動したけので、
相方さんに「一緒に行こう」と提案をしたんだけれど、Managementが変わった様子??
ちょっとメニューの内容、そして雰囲気も変わった気が。景色は今も綺麗だけれどね。

相方さん、にく~
f0037404_16391553.jpg

ワタクシは、鯛。
f0037404_1640751.jpg

一番おいしかったのは、ローストされたアーティチョーク。後は普通・・・でした。

デザートのアイスクリームが、デュラックスのグラスに入ってでてきた・・・。
お値段もしっかりとっているのに、これじゃあ家で食べているみたいよ・・・・残念。
[PR]
by foojily | 2009-10-16 16:33 | Melbourne おいしいモノ

朝ごはん、しっかり食べないとねぇ~

明日からお仕事再開。3学期でございます。
また朝早起きの生活に戻りますねぇ~
明日はまだ生徒たちはおやすみだから、徐々に仕事モードに戻れるからありがたい。
き~生徒たち、1日早くお休み始まって、1日おそく学校始まる。羨ましいねぇ~
でも、もう絶対にワタクシ学生には戻りたくないから、文句は言いません。

朝ごはん、しっかり食べると生活のリズムができて快調なのですが、
寒い冬、ギリギリまでお布団の中でヌクヌクしていたい・・・

でも、いいもの発見!
f0037404_10511832.jpg

相方さんがフリンダース駅で試供品をもらってきて、それから朝ごはんが楽しみよ~
バニラ+アーモンド ←相方さんのお気に入り
リンゴ+ラズベリ ←私のお気に入り
*バニラの香りが、私にはちょっと人工的に感じるんだけれど・・・他の会社から出ているQuick Oatsより、砂糖の量が少なめだから、◎。

ワタクシ、オートミール苦手だったんですが、嗜好は年齢と共に変わるようで。
この会社のキャンペーンに上手く引っかかってしまった・・・
[PR]
by foojily | 2009-07-12 10:52 | Melbourne おいしいモノ

Hungarian stuffed Capsicum

働いている時は、晩ご飯が1日の中でメインの食事になるけれど、
お昼に「ガツン」と食べて、あとは軽くっていうのが体には気持ちいい。

だから、お休み中は、座ってゆっくりお昼にゴハンを食べられる、気分のよさ。

相方さんのお友だち、お昼頃に遊びに来るとのことで
「じゃあ~おいしい物を一緒に食べましょう」と、選んだメニューは
「Hungarian stuffed Capsicum」。

Elsternwick駅の近く、食通の友人がほめていたHungarianレストランで
気になっていたんだ~。でもその時おなかアンマリ空いていなかったので、
食べなかったの。

ちなみにこのレストラン、食べている時は「おいしい!量も多いし!」って
満足だったけれど、あとで舌がひりひりして喉がすっごい乾いたから、
大量の塩かMSG使っていると思う。

Anyway、Hungarian stuffed Capsicumに戻りましょう!

まずはソースを作って、
-お野菜をたっくさんFood Processorでみじん切りして、トマト缶+ワイン+スパイスで煮込む。

次は、Capsicumの中に入れるご飯つくり。
-週末のThe Ageに載っていたKarenさんのロールキャベツを参考に。ゴハン+レンズ豆+ひき肉+ベーコン+タマネギ。

Capsicumの中にゴハン詰めて、
f0037404_10503030.jpg

最初に作っておいたトマトソース入れて、
f0037404_10513162.jpg

おっといけない、たっぷりPeasを入れてくださいと、相方さんのリクエスト。
「ズバズバ~」っと音がするほど入れておきました。

あとは、オーブンで2~3時間煮込んでおくと、Capsicum「くた~っ」っと
良い具合になります。ソースも水分がとんで、ギュ~ッとした味になる。
f0037404_1054239.jpg

ピーマンの肉詰めより、軽いから肉苦手な人にはこっちの方が好評。
持って来てくれた1999年のワインもおいしかった!ありがとう!
[PR]
by foojily | 2009-07-11 10:57 | Melbourne おいしいモノ