カテゴリ:Melbourne 綺麗なトコロ( 16 )

43℃ ジリジリいっております。

電車はキャンセルされ、信号も壊れ、交通事故がおき、停電が続くお宅も。
つまりは冷蔵庫の食べもの、駄目になっちゃうし、エアコンも動きませんよね。
今日のメルボルン、どうかしちゃってます。
Westgate Bridgeで信じられない事件おきているし。

皆さん、お体に気をつけて・・・。
暑いとイライラしてくるから、交通事故にも気をつけて。

とにかくHang in there! あと1日、そうしたら少しは涼しくなるようだし。

昨日の夕方、仕事が始まる「お祝い」をしにPort Melbourneへ。
f0037404_165852.jpg

光の加減で暑さが伝わるでしょうかい?ああ、見ていると涼しげ・・・
f0037404_16585865.jpg

ピザにも強い夕日の光が・・・
f0037404_1705382.jpg

食事の後、海辺を散歩することに。すっごい数の人でした。
f0037404_1744087.jpg

道路も渋滞。皆夕涼みに海へ来ているんだよね~

リッパな夕陽。暑そうな太陽、海にあたって「ジジジッ」って聞こえそう。
日本の冬にプレゼントしてあげたい、この暑さ。
f0037404_16514633.jpg

[PR]
by foojily | 2009-01-29 17:08 | Melbourne 綺麗なトコロ

いつのまにか、暖かくなっているのでした。

気が付けば9月も後半。
いつのまにか、メルボルンは暖かくなっているのでした。
今日なんて、夏のようなお天気。
うふふ~、ワタクシは、ただいまホリデー中。
f0037404_2165932.jpg

[PR]
by foojily | 2008-09-26 21:07 | Melbourne 綺麗なトコロ

オーストラリアの色、「緑と金色」ってこういうことね~

メルボルンの街近くに住んで、毎日お仕事とおうちの往復していると、
自分が時々どこに住んでいたのか忘れちゃう時がある。

「お、最近外国人多いね~」なんて、Box Hill周辺を運転していた時
とんだ勘違いしてたり・・・・。

1時間車走らせ、この国の綺麗さを再確認しましょ~う。
ちょっと駐車して、歩いてみましょう。
f0037404_9342290.jpg

黄金の背の高い草たち。近くを歩く時は、蛇に気をつけましょう。
f0037404_9344782.jpg

お、海が見えてきたよ~
f0037404_9352343.jpg

もっと見えてきたね~
f0037404_9355221.jpg

f0037404_9361189.jpg

f0037404_937275.jpg

海見たさで下った坂を、上って帰るのはふ~ふ~でした(運動不足)。

おやすみ残り少なくなってきました。ぶ~
働いている学校、他の学校と1週間ずれておやすみなので、
ちょっと得した気分だけどね。
[PR]
by foojily | 2008-04-10 09:40 | Melbourne 綺麗なトコロ

Winery3軒回るとヘロヘロです。

ああ、お休みも残りわずか・・・。
でもでも、もう次の学期で今年度終わりですし、4学期は忙しいけれど
天気も夏に向ってよくなるし、サマータイムも始まって、おそくまで明るいし、
なんと行ってもクリスマスが近くなると(センセイタチも含め)みんな陽気になるので、
メルボルン、気分よく過ごせる時期になるのよ~。
(言い聞かせているの、ホリデー終るのは、決して悪い事じゃないって!)

12月になると、もう気分はお休みね。
ということは、もう残り1ヶ月半!

「すみません、お父様。ワタクシお休みばかりで」
(前、父に「休みばかりだな~!」と。)
これから、また、コツコツと働きます。

これはMornignton半島のワイナリーからの景色。綺麗だったね~
太陽さんが出てきてくれたから、風景の綺麗さが増すね。
f0037404_9143572.jpg

ワイナリー、飲む量を気をつけてTastingしていても、もう3軒回るとヘロヘロになってくる。
「ちょっとでね」って言わないと、なみなみついでくれるしね。
アルコールの匂いをかぐだけで、「スミマセンデシタ」って、降参したくなってくるの。

有名どころRed Hill Estate、「今月のSpecial 」が、とってもおいしくて、
お得で2ダズン購入。「定期的にこよう」、と決意。
ヒトが集まったり、お呼ばれする時ワインは必需品だから、ストックあると便利。
「高くておいしい」は、当然だから、どれだけ「安くておいしい」を見つけられるか!
さ~て、24本、どれくらいの期間持つでしょう!

残りの週末、もう1ヵ所欲張って、ワイナリーへ行く予定。
ビクトリアの田舎、全くもって、綺麗なトコロでございます。
[PR]
by foojily | 2007-10-05 09:29 | Melbourne 綺麗なトコロ

Mornington Peninsula 1

メルボルンから少し離れると、オーストラリアの美しさを実感。
私の近場でお気に入りはモーニントン半島。
のんびりドライブすること1時間半位で、到着です。

今回は、AyaさんとRockyくんもご一緒に。
Rockyくん、車に慣れていないから腰がひけています・・・
f0037404_10244042.jpg

座れば安定するのに、立ったまま。落ち着きませんね~
対照的にAyaさんは、慣れたもの。すぐに眠りの体勢。
f0037404_10283020.jpg

しまいには、RockyくんAyaさんをサブトンに・・・Ayaさん、「先輩」なのにねえ。
迷惑そうな顔・・・ぷぷ。
f0037404_10302538.jpg


無事にまずは到着Mornington.
f0037404_1032379.jpg

コジンマリとして落ち着いたかわいらしい街。
とにかく、歩いているヒトビト、特にオバ様たちがとってもフレンドリーで・・・おどろきました。
きっとAyaさんとRocky君を連れていたからでしょうが、
日頃地元で声を掛けられる事もありますが、声のかけられ方、内容がちょっと違う!
「私たち、オトモダチでしたっけ?えへ・・・?」と照れくさく感じながらの会話。
同じ半島にあるほかの街Sorrentoに行ってもこんなことなかったから、やっぱり、
この街特有でしょうねえ。以前Fish Creekに行った時にも感じた、いい雰囲気。
〈続く〉
[PR]
by foojily | 2007-07-09 10:42 | Melbourne 綺麗なトコロ

月曜日は、おやすみでして

月曜日、お休みで3連休でした。2泊のお出かけへ。

どこまでも続く道。
f0037404_17582012.jpg

お出かけする時、行きの方が、帰りより時間がかかるように感じません?

おっ、
f0037404_1759548.jpg

海が見えてくると、ワクワクしますね~。
[PR]
by foojily | 2007-06-12 21:19 | Melbourne 綺麗なトコロ

秋ももうすぐ「さようなら」かしら、

水曜日の朝、メルボルンは、すっごく寒くって「冬」のニオイ。
パキ~ンとした空気で、鼻の中がツ~ンとするの。

相方さん、風邪ひいて発熱。ワタシもお腹がゴロゴロへんでしたが、休息で回復。
これから健康管理が(より)大切な時期ですねえ。

さてさて、

お天気の日も、これから少なくなっていくんだなあと思うと、
いてもたってもいられない・・・
f0037404_20565044.jpg

コンビニで買ったアイスティーも、
f0037404_211742.jpg

これからはCafeの中で飲むHot Chocolateになるねえ。
[PR]
by foojily | 2007-05-12 21:13 | Melbourne 綺麗なトコロ

充電中

日本から戻って、すぐ新学期が始まり、
ゆっくりとココロと体を休ませてあげる余裕もなくお仕事開始。
この2週間は3者面談あったり、帰りもおそくって、ちょっとクタビレモードです。

先週末、Anzac Day(祝日)、そして今週末は、何も予定を入れずに
ゆっくりと相方さんと2人で過ごそうと決めてまして、充電中です。

のんびりとお散歩したり。

秋のメルボルン、とにかく綺麗ですよ。
f0037404_17203189.jpg

メルボルンに移住して1年目は本当にしんどかったけれど、
日本に一時帰国して戻ってきたのがこの季節。

待っていてくれた綺麗なメルボルンの秋の風景、
紅葉がキラキラしていて、それだけで励まされたコトです。
この季節になると、あの時期のコト思い出したりします。
f0037404_1723403.jpg

あの時程、無理をしなくなった分だけ、学んだ証拠ですねえ。うんうん。

今週も1週間お疲れ様です!よい週末を。
f0037404_17251520.jpg

[PR]
by foojily | 2007-04-27 17:38 | Melbourne 綺麗なトコロ

Happy Easter Holiday!

夏が終わり、秋らしくなってきたメルボルン。
パキ~ンとした青空が見られるのが、難しくなっていく、これからの季節。
f0037404_717060.jpg

メルボルンは今日で1学期終了。2週間のお休みです。

良いお休みを!
[PR]
by foojily | 2007-03-30 07:19 | Melbourne 綺麗なトコロ

Wish you all a Very Merry Christmas!

今年はあっという間に過ぎていき、もうすぐクリスマス。
そして、今年の終わりもすぐ。

どんな1年でした?
f0037404_818131.jpg

f0037404_8183691.jpg

12月が近づくと、みんながちょっとワクワクし初めて、やっぱり嬉しいもの。

メルボルンの小学校では、「特定の宗教色を出さないように」と、
サンタさんを禁止したりする動きもあるようだけれど、「お祝い」はやっぱりいいものだと
受け入れやすいのは、私が日本人だからかしらん?
f0037404_8235974.jpg
f0037404_824953.jpg

よいホリデーをお過ごしくださいね。
[PR]
by foojily | 2006-12-22 08:24 | Melbourne 綺麗なトコロ