カテゴリ:Singapore 発見( 6 )

Best Dressed

年末まで、あと残り2週間くらいですね~。今年はどんな1年でしたか?
あっという間に過ぎていった気もするけれど、振り返ってみると長かった気も。

今、Orchard Roadを歩くと、本当にクラクラします。
ヒトの多さと街一杯のクリスマスデコレーション。
「シンガポール、やることが派手だよな~・・・。」

Orchard Centralが、今年のBest Dressed Buildingだそうです。
f0037404_11111655.jpg

賞金は、現金S$80,000・・・。

世界的に不景気の言葉をニュースで聞きますが、お客さんの購買意欲をヒシヒシ感じます。
タクシーの運転手さん達が、渋滞にブーブー言っていました。そうでしょうそうでしょう!
ヒトが多いのは、苦手です。

今の時期から、来年1月23、24日の旧正月が終わる頃までは、賑やかなことでしょう。
クリスマスと旧正月はシンガポール脱出計画。ヒトがあまりいない、広い所が恋しいものです。
[PR]
by foojily | 2011-12-16 11:17 | Singapore 発見

鳥が好きなのね

公園一面に立ち並ぶいくつものポール。
f0037404_2125618.jpg

何かと思えば・・・、
f0037404_2142384.jpg

鳥かごを吊るすのね。

週末になると、荷台に鳥かご乗せて、おじさんバイクに乗る姿を見たけれど、向かい先はココだったのね。不思議な光景でございます。
[PR]
by foojily | 2011-08-14 21:05 | Singapore 発見

Joo Chiat Road -3-

新しい週の始まりでした。いい月曜日でしたか~?
今日も朝ヨガ行って、仕事して、その後、あるコースの説明会行って・・・・と、あっという間の1日でした。1日の時間が過ぎていくのが、速すぎるよ~

Joo Chiat Roadに、気になるFloatの工場があります。
f0037404_0184835.jpg

いつ通っても、何かしら作っているということは、特別なお祭り以外にも使うってコト?
結構大きなサイズで、手が込んでいて・・・
f0037404_0223341.jpg

しっかり窓まで作ってあるの。
f0037404_0233733.jpg

なんに使うのか、気になる・・・

プラプラ歩いて、ベトナム料理食べて帰ってきました。いい週末だったねえ~

(終わり)
[PR]
by foojily | 2011-07-05 00:28 | Singapore 発見

中国語、やっぱり・・・・

大学時代、4年間勉強した中国語。せっかくシンガポールに来たんだからと、勉強をしていましたが、
f0037404_15532051.jpg

やっぱり、ワタクシには、中国語のセンスがないことを再確認した限りです・・・ふ~・・・。

シンガポール、英語話さない人も結構いるので、中国語で話しかけられて分かったら、勇気出して話してみる。通じると、嬉しくって、小躍りです。
[PR]
by foojily | 2011-04-13 15:49 | Singapore 発見

こんなところで、ユーリカタワー

あくる日、てくてく歩いていたら、National Libraryの前で発見。
f0037404_1943427.jpg

どこの大都市でも同じ流れなんだろうけれど、街にビジネスは集中、みんな便利な中心部に住みたい、土地は足りない、横に広げられないなら上に・・・建物が増えて、緑が減る。そして、対策はSkyrise Greenery。

これだけ高層ビル(高層住宅)がいっぱいの中で生活をしていたら、息が詰まる。
高いところに住む生活に、私は慣れていなかったので、シンガポールの生活が始まった頃は、「閉所+高所恐怖症(オオゲサ!)」。

少し「人工的」な気もするけれどね、まあ、「人工的」なんだけど。
f0037404_202835.jpg

An opportunity to get out of the GREY and into the Green-うんうん。
"opportunity"は大切。
f0037404_20144630.jpg

このEntryは、メルボルンのQueen's Streetのアパート。Roof Topガーデンの写真。
おお、ユーリカタワー発見!
f0037404_2091785.jpg
f0037404_20101591.jpg

f0037404_20112516.jpg

うんうん。
f0037404_2018451.jpg

"What is a Happy City for YOU?"・・・こうやって、質問されるって、大切ね。
どんなところで、どうやって生活したいかって見えてくる。
[PR]
by foojily | 2010-10-06 20:29 | Singapore 発見

Curtains of Banana

収穫後の果物や野菜は、「生えていたように」しまっておくのがお勧めなのは、分かります。…が、見慣れない「図」は、迫力があります。

バナナのカーテン。
f0037404_13301460.jpg

パイナップルも、あるよ~
f0037404_13312814.jpg

マレーシアでとれたという、巨大バナナ!
f0037404_1335946.jpg

左に見えるのが、おなじみサイズ。「これ、本物ですか?」って聞いたら、笑われた…。

果物屋のおばちゃんに、「買ってきな買ってきなっ!」って熱心に勧められたんですが、
食べきれないよ…。
[PR]
by foojily | 2010-08-29 13:40 | Singapore 発見