カテゴリ:Singapore おすすめ( 4 )

2つの月、6つの月。

中秋の名月にむけて、シンガポールはMoon Cakeで盛り上がります。

去年も目にしていたけれど、餡子もワタクシ得意じゃないので、あんまり「食べたい!」と、動かされず、今年もそのまま、見てみぬふりで過ごすつもりでした。

「Moon Cakeを食べたことがない」という、ワタクシを哀れに思った(?)生徒さん達何人かが、ワタクシにMoon Cakeをくれました。さすが中華系のFestival、Moon Cakeの箱は、とても「ゴージャス」でした。

「パカッ」と半分に切ってみると、「お~綺麗なお月様!」・・・が、2つ。
f0037404_23181273.jpg

塩漬けの卵の黄身は、きつかったです。卵の黄身より、栗にしたらいいのに。

生徒さんの1人は、この黄身が好きだそうで、「黄身6つ入り」を特別に購入することを、嬉しそうに教えてくれました。立派です。
[PR]
by foojily | 2011-09-12 23:08 | Singapore おすすめ

Joo Chiat Road -1-

Food Tourに参加してから、お気に入りのJoo Chiat Road。

夕方5時以降に遊びに行くのがお奨め。きっと、いつかシンガポールを離れたら、きっと懐かしく思い出すのはこの、昼間の暑さが徐々におさまってきて、気持ちいい風が出てきた夕方の時間帯だろうな~あと思う。「夏祭り」を思い出すような、空気感。

昼間に行くと、お店が閉まっているところが多いので注意です。週末、相方さんと夕方からぷらぷらしてきました。何度行っても楽しい!

シンガポール昔ながらの建物が残っていて、
f0037404_8453733.jpg

お菓子みたい。甘く、可愛らしい色なことデス。
f0037404_847747.jpg

可愛いピンクの家に、よれよれシャツに半ズボン、ゴムぞうりのおじさんとかも、住んでいるんだろうギャップが素敵。

新しい建設工事が色々な所で始まっていて、壊してしまう「便利さ」分かるけれど、どこに行っても同じような景色になってしまうのは残念・・・と、話しながらお散歩は続きます。

(続く)
[PR]
by foojily | 2011-07-03 09:02 | Singapore おすすめ

Food Walk Tour

先週、夜6時半から朝1時(!)までという、歩いてKatonエリアを回るFood Walk Tourに参加しました。
f0037404_20394378.jpg
夜遅くまで、ハードかなって思ったけれど、あっという間に時間が過ぎちゃった。

歩いて、色々なお店で話を聞きつつ食べモノを試食するって、その街を知る、いい方法だよね。

メルボルンのSydney Road Bakery Tourでも、そうだったけれど、ただ買い物して…っていうのと、その場所を本当に大好きなヒトに、色々話を聞きながら街を歩いてって、まったく見えてくるものが違う。

食べモノに惹かれての参加ですが、「シンガポールの不思議」等(詳しくはツアーで)、色々面白いお話も挟んで、20種類くらい色々な食べものを試食したかなあ~もっとかもしれない。もう、途中でお腹いっぱい~。

果物屋さんで、色々トロピカルフルーツを試食して、
f0037404_20451472.jpg

ついに、ドリアンデビュー!いえぃ~!
f0037404_20463455.jpg

でも、ワタクシ駄目でした…
f0037404_2048684.jpg

試したことないモノって、無駄にするのも嫌だから、ナカナカ自分で買って試す機会ってないけれど、このツアーで色々試すことが出来て、食の幅が広がったよ。でも、ドリアンは、もういいなぁ…「腐ったたまねぎ」の臭いと、胸に「モワ~ッ」広がる風味。意欲満々、でも挫折。

このツアーすっごくお勧め。試したかった食べものと、シンガポールに住み始めて、不思議に思っていた疑問等、色々トニーさん答えてくれて、満足のTourでした。
[PR]
by foojily | 2010-09-02 20:56 | Singapore おすすめ

まず最初に揃えるもの

違う街に住むことになったら、まず最初に揃えるもの。
f0037404_135314.jpg

その街を把握する為の地図($12.90)と、シンガポールの場合は、MRTがスッゴイ便利だけれど、もっと色々な所に行ける、バスのガイドブック($3.90-安っ~い)。

インターネットでもチェックできるけれど、本がいい。Visual Learnerなんです、ワタクシ。
暑っいから、なるべく歩かなくていいようにする為にも、バス利用は便利ね。

メルボルンに移ったばかりの頃、家探し。
どのエリアが、これからの自分の生活に便利か等考えず、パックパッカーから出たいために、手当たり次第にシェアーハウスを探していたら、見に行った先のHelenさんが、
「Melwayをまず買うと良いよ。そして、エリアの確認をして、それから決めなきゃ。」って、
若かりしワタクシにアドバイスくれて知った、Melwayの存在。

Melwayは、メルボルンでの生活必需品。ちょっと安いからって、違うの買うと、Melwayの便利さがスッゴイ分かる。

シンガポールの地図を使い、活用するのが
f0037404_13132917.jpg

「オイシイもの、ガイドブック~。」

"A Cook's Tour-Singapore”で、Crab Beehoonを紹介してた、帽子かぶった、オイシイもの、大好きそうなおじさんが作った本。Youtubeご覧あれ~シンガポールに、来たくなりますよ~(オイシイモノに弱いワタクシ)
A Cook's Tour-Singapore Part 1
A Cook's Tour-Singapore Part 2
シンガポールの住所、Suburbがなくって、道路の名前ばかりだから、場所を把握するのが難しくって、そんなとき、Street Directoryは便利。

そう、この3冊を使い、「シンガポールのオイシイもの、たっくさん食べます計画中」なのです。
[PR]
by foojily | 2010-08-27 13:21 | Singapore おすすめ