カテゴリ:Singapore おいしいモノ( 17 )

Spiceのかおり

12月ですね~。

私は、いつ12月になったのか気が付いていなくって、毎月1日支払いの家賃を、すっかり払い忘れていたくらいです。2011年も、残りわずかになってきました。

週末Arab Streetでランチをしていると、すっごい雨、そして大きな音の雷が始まりました。外を眺めていると、雨で景色が白いの。傘を差しても、ビショビショになる「怒った雨」です。

雨宿りをしようと入ったBakery Cafe、足を踏み入れたとたんあんま~い砂糖と、スパイスのかおり!このコンビネーションは、クリスマスの香り!気分が盛り上がりますね~。ケーキ食べなくても、かおりを嗅いでいるだけで、お腹いっぱいになりそうなくらい!
f0037404_10351584.jpg

お店のスタッフ総出で、Ginger Bread Chirstmas House、大量生産中でした。

そろそろ、ミンスパイ作り頃かな

(「シンガポールの暑さと湿気で、家で飾っておいても大丈夫なんだろうか?エアコンなしじゃ、カビ生えるな~」なんて、心配もしてしまう)
[PR]
by foojily | 2011-12-06 10:39 | Singapore おいしいモノ

可愛いカボチャさん。

今週は、講義に集中するため+Recovery Daysでお仕事オヤスミ取りました。

来週からまたお仕事始まる前に、湿度でとんでもないことになっていた髪の毛をなだめに美容院に行って、そのあとChinese Afternoon Tea。カボチャさん、可愛い形よね~。
f0037404_2265117.jpg

そういえば、ハロウィーンの風を世間で感じたような。あ~もう10月過ぎちゃっていたのね~・・・。

カボチャさん達は、外がオモチで、中にカボチャのピューレーと白餡(?)が入ってました。揚げてあるから、結構お腹いっぱい。

4時過ぎだったからかお客さんも少なく、お湯も何度もTop Upしてくれるし、ノンビリできるからこれはいい。お茶と点心のセットでS$12++。

ヒトいっぱいだと悲しくなるから、ヒトがいないところ見つけると嬉しいよ。

天府茶芸館
181 Kitchener Road

[PR]
by foojily | 2011-11-04 22:17 | Singapore おいしいモノ

「Little Thailand」って、呼ばせていただきます。

以前プラプラと行った時に、「ここは、絶対に相方さんを連れてきてあげたいっ!」と思った、Little Thailand-Golden Mile Complex。最近雨が多いシンガポール、今日もお昼頃から降り始めた雨が止むのを待って、足を伸ばしてきました。ゴチャゴチャしていて、楽しいですよ。
f0037404_2131352.jpg

相方さんも気に入った、このゴチャゴチャLittle Thai。いい気になって、気が付いたら、皿数多すぎです、早目の晩御飯。Green Mango Saladがおいしかった!隣のスナックから聞こえてくる下手なカラオケの歌も、雰囲気だしてくれて、いい感じ。

メルボルンには、FootscrayやSpringvale、あと、Victoria Street。アジア系の食材調達、ベトナム料理ご飯食べに、よく行ってました。「メルボルン離れて、何が恋しい?」って聞かれて答えるアイテムの1つに「ベトナム料理」!メルボルンのベトナム料理、恋しいよ~・・・・。

シンガポール、Little Vietnamってないのでしょうか?知っている方、教えてください。

晩御飯早かったから、絶対に今晩お腹すくと思ってオヤツを買って、お茶して帰って来る頃には、もうお外真っ暗。
f0037404_21373054.jpg

おいもさんに、マンゴーWith Chillie Sugar。

食べすぎで、まだお腹いっぱい。出番のないおやつになりそう。

明日の朝ごはんだな~。
[PR]
by foojily | 2011-09-17 21:43 | Singapore おいしいモノ

カキ氷、大好きなんです~

ワタクシ、カキ氷大好きなんです。

学生時代、「無人島に行くとしたら、餡子を絶対に持っていくっ」って言う、年上のクラスメートがいたなあ~。私は、「スイカかカキ氷」。それくらい、両方好き。「無人島で餡子」って、想像したら、餡子あんまり得意じゃないのもあるだろうけれど、胸焼けが・・・。

一年中暑いシンガポールは、カキ氷天国!・・・だと思いきや、お店があるのが、エアコンがガンガン効いている場所だったりすると、冷えすぎて体壊す(って学習ね)。

Chinatownの味香園なら、その問題は解決なので、機会があればココでシャカシャカ。
相方さんの日本からのお友達と、シャカシャカいわせながら、久しぶりのキャッチアップ。
f0037404_21284685.jpg

食後のコーヒーではなく、食後のカキ氷。ああ、しあわせ。
[PR]
by foojily | 2011-09-16 21:30 | Singapore おいしいモノ

Jamie's Baked Prawn

Jamie OliverのJamie's 30-Minute Meals、どれだけ早く、美味しいものを作るのか、いい参考になります。

「30分かけてTake Away買いに行くなら、家でこんなにおいしいMain+α、そして必ずデザートが作れるんだよ~その方が体にもいいよ~」ってコンセプトには、うんうんと納得。

ただっ!作るの30分でできても、疲れた体には「片付け」がしんどい時もあるんだよね~。しかも、Jamieさん、30分で料理するために、Food Processorやミキサー色々道具を使うんだけれど、「う~ん、この片付けは時間がかかるなあ」と、実際に料理する人なら突込みを入れたくなるところ。でも、好き、この番組。

番組で見て、試したかったBaked Prawn。シンガポールに住んでいて、ありがたいのは新鮮な魚やえびさんが、近くのマーケットで手に入ること。エビ剥いて料理するのはメンドクサイから、そのままOil、にんにく、好きなハーブ、チリ、塩コショウして、レモン絞って、ば~んとオーブンへ。
f0037404_11211232.jpg

一緒にポテトもローストして。サラダ作って出来上がり。「ありがとう、Jamie~楽だよ!」
f0037404_11241372.jpg

レモンもローストすると、もっとジュースが絞れるので無駄にしないようにとの、Jamie'sアドバイス。

手を使って食べるって、おいしいよね。
[PR]
by foojily | 2011-08-21 11:26 | Singapore おいしいモノ

BBQ

週末、相方さんの仕事場のヒトタチと集まってBBQ。
f0037404_11265490.jpg

メルボルンに住んでいるときは、「オーストラリア人=BBQ好き」って法則が当てはまらなかった相方さんも、喜んで火をおこしておりました。

チップス等のおつまみから始まって、手羽先3種類、ビーフバーガー、チキンバーガー、キャンプファイヤーのようにBBQの火でマシュマロ焼いて、その後キャロットケーキ・・・・満腹。

それぞれ焼きあがるまでの時間、いそがず、ノンビリとお話して、出来上がったら食べて、またノンビリして、久しぶりのBBQ、いい週末でした。
[PR]
by foojily | 2011-08-16 11:30 | Singapore おいしいモノ

Little India Food Tour

Food Tourは、自分では行かないところに連れて行ってくれるので大好き。食べものとお散歩が一緒になっているなんて、なんてシアワセなコンビネーション!

シンガポールでは、Food Festivaがl毎年7月にあるようで、去年はシンガポールに引っ越してきたばかりで、イベントを見逃したけれど、今年は日本から戻り、バタバタと参加。

自分では多分入らないだろうレストランで朝ごはんから始まって、台所関連のお店、スパイスのお店と工場、最後は人力車で移動してランチ、満足で満腹な4時間弱でした。
f0037404_21253298.jpg

写真は食べたものの一部。しばらく、カレーは食べなくていいなあ~
[PR]
by foojily | 2011-07-24 21:22 | Singapore おいしいモノ

出発前に

もうじきお盆。
父の初盆の為、日本に来週から戻るので、早めの「シンガポール1周年記念」。
PS Cafe-A.S.H Park-へ
f0037404_2292964.jpg

この辺り雰囲気いいから、前、相方さんと夜お散歩していて、Drinkだけ試して気に入ったので、今回は食事をしに、戻ってきました。
f0037404_2221873.jpg

さすがに昼間は、誰も外に出ていませんねえ~。夜のRoof Topは、Tea Candleでライトアップされています。「ああ、シンガポールの、この夜の空気、きっといつか恋しくおもうだろうね~」

夏の、まだ暑さが少し残っているけれど、日が暮れて、徐々に空気が涼んできた頃に外で過ごすのって、ワクワクしません?

一歩足を踏み入れると、花に圧倒されますよ!
f0037404_22274556.jpg

私たちが行ったのはブランチの時間、だったので、まだガラガラでしたが、
f0037404_22294339.jpg

その後、すぐ満席に。

私はCrab Tart
f0037404_22311178.jpg

相方さん、Chorizo&Eggs
f0037404_22315884.jpg

デザートシェアーでSticky Date Pudding
f0037404_22325548.jpg

「1年間、お疲れ様でした」
[PR]
by foojily | 2011-07-09 22:38 | Singapore おいしいモノ

Joo Chiat Road -2-

Joo Chiat Roadで、相方さんに食べさせてあげたかったもの、Curry Puff。$1.30で手に入るシアワセ、安いものです。

おお、見えてきた~ここ、ここ!
f0037404_23392345.jpg

相方さん、Curry Puffのビーフを選択。これから晩御飯を食べるので、1つを2人でシェアー。
f0037404_23403028.jpg

ここのCurry Puffの、ペーストリーが、すっご~くサクサックでお気に入りなのです。ペーストリーとCurryの割合も、私好み。中のお肉も、ミンスではなく、Chunkで入ってます。
f0037404_23454582.jpg

小腹がすいた時に、プラプラ歩きながら食べるスナックは、たっかいお金を出して手に入れるおいしさとは、また違った口福。

(続く)
[PR]
by foojily | 2011-07-03 23:49 | Singapore おいしいモノ

週末の朝ごはん

週末バンザ~イ。ゆっくり起きて、今日の朝ごはんは、外で。
f0037404_1665878.jpg

最初は慣れなかったけど、牛乳ではなくって、コンデンスミルク入りの紅茶、コーヒー。久しぶりに飲むと、おいしい。

メルボルンで日本語教えていた時、日本の朝ごはんの話になると、「朝からご飯、味噌汁、焼き魚食べるなんてっ!」って驚く生徒がいたものですが、
f0037404_1610529.jpg

「こんなに味の強いものを、朝から食べるなんて!」って・・・、

今日のワタクシの1日の始まりでした。
[PR]
by foojily | 2011-07-02 16:14 | Singapore おいしいモノ