人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルンのサツマイモ

メルボルンで気軽に手に入るサツマイモは、こんなにオレンジ色です。
ああ、気分が明るくなる色ねえ~
メルボルンのサツマイモ_f0037404_12485197.jpg

そのサツマイモを使って、スウィート・ポテトを。

蒸して、つぶして、混ぜて・・・の作業中、ワタクシの足ともで目が光っております。
メルボルンのサツマイモ_f0037404_12495255.jpg

何か落ちてきたら、すぐに食べられるようにとスタンバイ、Ayaさん。

おお、さすがでございます。

全ての材料を混ぜてから気が付いた!
メルボルンで手に入る野菜は日本の同じ野菜と比べて、水っぽいのが多いです。
このサツマイモもそうだし、カボチャ、キュウリも。

そして、軽量カップの1カップの量の違いも考慮しなければいけないのに、
すっかり忘れて日本のレシピをオーストラリアの軽量カップを使って作ったから

ああ、水っぽし。

しょうがないから、マフィンの型に入れて焼くことに。
メルボルンのサツマイモ_f0037404_12535543.jpg

大量生産が私の料理に対するアプローチです、はい。

「おいしゅうございます。」

今晩は、「料理の鉄人」の日だわ~。
そうです、オーストラリアで「料理の鉄人」はとっても人気。
シドニーでは、ある週末、「フットボール」(オーストラリアの宗教のようなもの)よりも、
「料理の鉄人」の方が視聴率がよかったさうな。

耳に残るのは、

「フックイサッアン~!」という呼びかけ。

ちなみに私の名前を 「コンニチワ」 だと思っている生徒がいます。

時々、「Ms.コオンニチワ~」と呼びかけられます。
面白いから、そのままにしておいてます。はい。
Commented by にょ at 2006-08-13 14:27 x
目にも鮮やかな元気の出る色が大変おいしそうでございますね。
料理記者歴四十年、岸朝子でございます(うそ)。

本当かどうかわかりませんが、Wikipediaで見たのですワタクシ。曰く、
“料理のレシピで使われる「大さじ、小さじ」などの分量の規定は、
岸朝子が料理記者時代に様々な料理人からの取材の結果から
考案したものである”、のだそうな。おソースはこちら:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E6%9C%9D%E5%AD%90

だとしたら、岸さんの功績、たいへん素晴らしゅうございますね。
スウィートポテト、温かくても冷めてもおいしそうだよー。
Commented by gokunan at 2006-08-14 10:29
カウンターの下でおこぼれを待つAyaさんの目が光ってる!光線かなんか出ておこぼれ出ちゃいそうな目力です。

料理の鉄人、密かな楽しみですよね〜。鹿加丈史の髪型があまりにレトロで笑ってしまう・・・。
Commented by foojily at 2006-08-16 11:25
>にょさん

おお、すごい知識だわ!
出来たてが、いい香りでおいしいよ~
Commented by foojily at 2006-08-16 11:26
>gokunanさん

確かに90年代の服装も、ちょっぴり恥ずかしくってこちらが照れ笑いしてしまいますよねぇ~
Commented by arc1017 at 2006-08-16 19:11
スイートポテト!懐かしいです。久々に食べたいなぁ。
それにしても、すんごい大量生産ですね。こんなに作って、一体誰が食べるんですか?まさかお1人で・・・?な訳ないっすよねー(笑)
鉄人、メルボルンにいる友達や親戚にも大人気です。
うちのダンナは「まぐろ」の時に観て、鉄人がまぐろの目ん玉をほじくって焼いてるのを観て、かなりひいてました。「こ、これ、何のショウ?」って。
Commented by foojily at 2006-08-19 15:59
>arc1017さん
こ~いう素朴なものって、食べるとほっとしますよねぇ。
「たっぷり」がスキなので、どうしても作りすぎてしまいますねえ。

魚の目は私もちょっと苦手ですねぇ~やっぱりエグイですよ、見た目が。
おいしいんですか?

先週末と、今週末の新聞The Age、「日本が魚を獲りすぎたっ」と記事でバッシングです。そんな時に、料理の鉄人「魚」じゃなければいいなあ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by foojily | 2006-08-12 12:58 | Melbourne おいしいモノ | Comments(6)

食べて歩いて考えて、今日もぐっすりと眠れますように!


by foojily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31