人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うすちゃあられ」ってご存知?

メルボルンに住んでいますと、「日本って端から端まで歩いてどのくらいかかるの?」

なんて質問される時も時々あったりしますが、日本だって広いんです。
「う~ん、2時間くらいかなあ、早く歩いたら。」って今度答えてみようかな。

地域独特の食べものや風習があったり。
違いを知った時、自分の育った地域の特色に気付いたりしますよね。

私は静岡県民。なんといっても誇るは「お茶」です。
冷凍庫には新茶、寒い時には薄茶アラレをつかって、抹茶オレ。
「薄茶アラレ」どこのおうちにも、必ずあるものだって思ってました。
これって、違うみたいですねえ。

抹茶の粉とお砂糖が混ざった粉末に、小さなアラレが入ってます。
ちょっとシナモンのような味もするんですが。
「うすちゃあられ」ってご存知?_f0037404_20344583.jpg

夏はアイスで、冬は温かいミルク(私は豆乳派)と混ぜて。
「うすちゃあられ」ってご存知?_f0037404_2035988.jpg


川島なおみさんの血が、赤ワインならば、きっと私の血は「お茶」に違いない。

犬にも血液型ってあるんでしょうか?
Ayaさん、きっとO型だと思うんです。・・・どうかしら?
「うすちゃあられ」ってご存知?_f0037404_20392571.jpg

Commented by ししまる at 2006-06-11 21:14 x
foojilyさんも もしかしててO型ですか?
私は O型なんです。同じ血液型の人は なんか空気とゆ-か雰囲気で
わかりませんか?
以前聞いた話ですが 犬には血液型はないそうで
犬の輸血に動物病院で飼われている犬から輸血することもあるようです。
それにしても ayaちゃんはいつ見てもパピ-のようで可愛いですね。
Commented by foojily at 2006-06-12 17:56 x
>ししまるさん
わたくしは、B型でございます。
チチもハハもアニも家族勢ぞろいで個性の強いB型です。
血液型って、本当に面白いですよね。
オーストラリア人は自分の血液型を知らない人が多いので、
血液型の性格分析の話をすると、驚きます。
O型の方、良い人が多いですよねぇ。
性格が合う方、O型の方が多いです。

犬、血液型ないんですか!
知らなかったです。
Commented by たーたん at 2006-06-12 23:02 x
薄茶あられ、我が家にはないよー。
抹茶オレ美味しそうだね、今度試してみるね。

ところで、今夜はワールドカップのオーストラリアvs日本。
foojilyさんはどっちを応援するのかな?
Commented by gokunan at 2006-06-13 18:39
日本負けてしまいましたネ・・・ガックリ。自宅で観戦してましたが叫びました。ギンガも飛び上がって応援していたのですが・・・。

本当にオージーって変なこと知りたがりますよね。この間も「日本の税金システムってどうなってるの?」と聞かれました。変によく知ってる人で、適当に「あーそれね、こっちと一緒」とか言えないし、まいりました。
Commented by foojily at 2006-06-13 19:48 x
>たーたんさん

お久しぶりですね。お元気かしら?
是非是非お試しあれ。暑い日本では、アイス薄茶あられが美味しい時期ですねぇ~、ああ暖かさを分けて欲しい・・・

サッカー、日本負けてしまいましたねぇ。
特にスポーツ熱心にみるタイプではないのですが、
やっぱり「オーストラリア対日本」コンビネーションが魅力で前半だけ
見ました・・・ので、今眠いこと。
Commented by foojily at 2006-06-13 19:51 x
>gokunanさん

たしかに、「仏教についてどう思う」とか、とんでもない大きなスケールで質問してきたり。日本人だから、日本について全て知っていると思われると、困ってしまいますよねぇ。深~い「アニメ」について質問されても、
私「ドラえもん」や「サザエさん」くらいしか知らないし。

サッカー、盛り上がってますよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by foojily | 2006-06-11 20:41 | Melbourne おいしいモノ | Comments(6)

食べて歩いて考えて、今日もぐっすりと眠れますように!


by foojily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31