人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターミルクって

料理の本でよく目にしていた、「バターミルク」。
名前から、きっととっても濃~いミルクなんだと思っていました。
「試してみよう」と思い立ち、ピーチ・マフィンを作ることに。
バターミルクって_f0037404_82373.jpg

料理に使う前に「バター・ミルク」を試飲。

驚いたことに、・・・「バター・ミルク」はすっぱかった!
ヨーグルトのような味でした。
酸が強いので、ベーキング・パウダー等と混ぜると、
よりオイシク膨らませる効果があるようで。

何事も、試してみないと分からないものですねえ~兼好法師さん。
(想像と実際が違う出来事があると思い出すヒト、
古文の時間にチョコッとであっただけですが)
バターミルクって_f0037404_881077.jpg

初めて作るレシピはできあがりが、とっても気になる。

バターミルクって_f0037404_8925.jpg

大量生産です。
蒸しパンみたいな食感で、甘くなくってこれはいい。
砂糖も控えめ、オートミールも入って食物繊維もたくさん取れるし。

メルボルン、朝と夕方の空気や光が「秋」になってきました。
バターミルクって_f0037404_8103627.jpg

Commented by ta-tan at 2006-03-06 21:11 x
ピーチマフィンのレシピまた教えてね。本当に秋っぽいなぁ~Ayaも凛々しいお顔してる。
Commented by すず at 2006-03-06 22:52 x
美味しそうなマフィン♪
バターミルクっていうのは製菓用なのですか?
Commented by にょ at 2006-03-07 09:20 x
マフィンおいしそうです。

あやちゃんのおなか、つやつやでもっちりしていて魅力的。
質感が、馬のふともも付近(ベーグルとか?)みたいです。
Commented by foojily at 2006-03-07 14:52 x
>ta-tanさん
了解です!本当に秋っぽくなりましたよ~メルボルン。良い季節です。
Commented by foojily at 2006-03-07 14:54 x
>すずさん
バターミルク、そのまま飲んだり、果物とミキサーで混ぜて飲んだりもするんですが、パンケーキやマフィンのレシピによく登場します。

名前と味の違いにちょっとびっくりでした。

Commented by foojily at 2006-03-07 14:56 x
>にょさん
はい、「ぱっつん、ぱつん」ですよねえ。
Ayaさんちょっと臭いので、今から洗います。

そして何よりも、嬉しいものをポストに見つけました!
ホロホロ・・・・またじっくりゆっくり連絡します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by foojily | 2006-03-06 08:12 | Melbourne おいしいモノ | Comments(6)

食べて歩いて考えて、今日もぐっすりと眠れますように!


by foojily
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31